大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




明日のイベント参加予定とか
まず先日から描き続けているついなちゃんから。

ペン入れが終わった状態ではこんな感じ。
という訳で今日はこちらのついなちゃんを仕上げていきたいと思いまーす! 他の原稿と同時進行で描いてるから、どうにも進みが遅く... on Twitpic

そして、トーンを貼って出来上り♪
できあがりましたー。デジタルのおかげでトーン貼りは早くていいですね^^ とりあえずこれで、鬼子さん、田中さん、ついなちゃん... on Twitpic

今回の三人は、健康的なお色気を目指して描いたのですが、
ちなみに鬼子さんは腰、田中さんはおしりがポイント。
このついなちゃんはおへそです!!(キリッ
(ちなみにこの絵は、後でカラーにして、
某動画のために提出しようとか考えていたりいなかったり)


さて今週は、お試し企画ということで原稿作画のプロセスを発表してみました。
……ジャンルとしての「日本鬼子」は、
創作発表の「主戦場」が存在しないので(ミクなら曲、東方ならゲームのような)、
色々試してみないといかんのです。

鬼子創作に携わってる方なら分かると思うのですが、
どういう形で何を発表していくのか、というの結構切実な問題なのですね><

ボカロやUTAUみたいに曲を作る、東方みたいにゲーム、ニコニコ、MMD…、
鬼子創作はどれもあるけれど、どれも本丸じゃない、みたいなところがあります。
「鬼子ならこれ!」というジャンル、どれをやったから本道、というのがない。

あえて言えば、イラストが本道、なのかもしれないですが、
それでは一枚絵から発展性が無いですし^^;
何か「本丸」があれば話が楽なんですけども…。

結局総花的になっちゃって、
自分もイラスト、漫画、動画から曲まで、色々手を出してますがw、
地道に続けていって、少しずつ何かしらの土台をつくっていくしかないんですよねー
(そのためには、面白そうなことは何でもやりますがw)

ま、今回のようなリアルタイムのメイキングも、
アリなんじゃないかと思います。せっかくのTwitterですしね!
(そして喜んでくださった方々、温かいお言葉をかけてくれた皆さん、
ありがとうございました^^)


さて、話は全然関係ないですが、
明日は自分の地元、神奈川県で開かれれる小さな同人誌即売会に参加してきます!

同人誌即売会『本屋』

サークル名は『恵方巻きコルネ』です。

鬼子さん本やCDなど、色々持っていきますので、
ぜひ遊びに来て下さいね〜♪





ついなちゃんが沢山
今日は、かだ(大辺璃 紗季)のオリキャラ「ついなちゃん」関係の記事をば。
偶然、被っただけなんですがw

まずは先日から描き続けてる漫画の扉絵。

作業中その1
何か今日はついなちゃん流れなのでw、ついなちゃんをペン入れしていきます。現状はこんな感じ。巻き巻き面倒くせェ!   ... on Twitpic

その2
とりあえず現状報告! いやー、仕事がはかどってませんねっ>< 洒落じゃなく巻きを入れないと…!!><... on Twitpic

他の原稿と同時進行というせいもありますが、
はっきり言って全然捗っていませんな>< ……ま、巻きを入れないと…!!


それから、次にご紹介するのは、
ぽてろんぐさん(芋さん)の鬼子たん動画♪

知る人ぞ知る日本鬼子の第一人者の芋さんの鬼子イラストをまとめた動画です。
ついなちゃんも描いて下さっています^^ アリガタヤアリガタヤ
芋さんには足を向けて寝られません!(:3[____]


そしてこちらは、
独特の作風のしかたさんによるついなちゃんイラスト連作。
ついなちゃんのお爺さん如月宝庵(きさらぎ ほうあん)』とついなちゃんの掛け合い漫才(?)になっています!

ついなちゃんのお爺さん・如月宝庵と謎の鬼バス登場
A3zp_DPCEAEkhXf.png-large.png

鬼を斬り捨て、鬼バスが走る!
A3zt4cPCUAA_5kC.png-large.png

和尚と修業!
A3z1tXECcAE7wfs.png-large.png

現代語と関西弁と大怪獣
A3z5MEECcAEzlS4.png-large.png

ついなー? 大かー?
A3z_30RCcAAfdo6.png-large.png

ついなちゃんのネバーエンディングストーリー
A30FfQgCEAA3g3f.png-large.png

それにしてもコレ、二人の掛け合いがいい味出してますw
(サムネクリックで大きな画像が表示されます)


さて、今日のところは以上で!
今夜こそ、ついなちゃんを仕上げるぞ><


p.s.) ところで、
たまちーずさんのブログと相互リンクいたしました。
乳製品活動記
ちーずさんは、音飛女クユ、西唱母タマのUTAU音源の配布、クユを主人公にした一次創作で活動されています。
ぜひご覧になってみて下さい^^



鬼子さんアイコンと新刊情報♪
Twitter用に鬼子さんアイコンを作りました。


ちなみにこのアイコンは、
11/3開催のUTAUオンリー【みんなのUTAU】で発行予定の新刊、
日本鬼子総集編本『日本一の鬼娘 壱の巻』の表紙イラストから。
(読みは「ひのもといちのおにむすめ いちのまき」です)

今まで描いた鬼子原稿の総ざらい+描き下ろし。
かなり分厚い本になりそうです。よろしくお願いいたします^^


それから、
こちらは先日から描き続けている描き下ろし漫画の進捗状況。
昨日は田中さんを仕上げました。

ペン入れ
田中さーん♪ 後はこれにチャッチャとトーンを貼ります... on Twitpic

トーン貼り&仕上げ
さっきの田中さんにトーンを貼りましたー。大体こんな感じで。 明日は残ったついなちゃんを仕上げますよ!... on Twitpic

今夜は、残ったついなちゃんを仕上げていきたいと思います!


p.s.) この田中さんをうpしたら、
やっぱり散々、「はいてない」「ぷりけつ」だのツッコマレマシタ。
みんな、不健全だよ!? えっちなのはいけないと思います!!




昨日に引き続いて…
コンテンツを用意する時間と余裕がないので、
とりあえず原稿の下絵をうpります。><;
(本当はこのブログは、オリジナル創作漫画の紹介用ブログなんですけどね!
それはまたもう少ししてからということで……)


という訳でまず鬼子さん。
さてそれでは今日は、昨日の続きで鬼子さん原稿を仕上げていきたいと思います! とりあえず現段階ではこんな感じ。 自分はペン入... on Twitpic
昨日の下絵状態から、ある程度ペンが入りました。
絵がある程度形になっていないとやる気を無くすタイプなので、
一部は下描きのまんまなのに、一部はトーン貼りや仕上げまで済んでるという…w

構図は昨日の下絵から少し微調整したんですが、失敗したかもしれない…。
これからフォローします><

ちなみにこの鬼子さん、絵を描いている最中は「不知火舞」みたいだなーと自分では思ってたんですが、
顔つきはガハラさんっぽくなったような…


次に田中さんにペン入れ。
田中さーん^^ 田中さんはね、普段の言動が気さくな分、絵の方はすごくフェミニン…といか、少しあざといくらいに可愛く描こうと... on Twitpic
田中さんは、キャラ的に言動が気さくな分、絵の方はすごくフェミニン…というか、
多少あざといくらいに可愛く描こうと心がけています。
でも結構難しいんですよね…!
気を抜くと某触手魔法少女みたいになってしまう…><

ところで田中さんを可愛く描くコツは、ボリューミーな髪の毛と、
つり目…なんだけど、つり目にしすぎないところかと。
生みの親であらせられる芋さんの丸っこいタッチをなるべくいかそうと思ってます。
後、女の子っぽい仕草。これは意識して描くようにしています。


……逆に、中成り鬼子さんは、若干骨格をがっしりめに描いています。
ちょっと筋張ってる感じ…? まあ、鬼ですしね!

これは、生成りモード、普段の鬼子さんとギャップをつけるためでもあります。
一見強そうな中成り鬼子さんが、何かの折りにふと心の弱み・孤独を見せる瞬間が萌えだと思うのです。
そういう演出上の観点から、
中成り鬼子さんは、生成りに比べ、メリハリをつけた体付きに描いている訳です。
(胸やお尻もやや自己主張強めに……決して自分の趣味じゃないよ!w)

ちなみにこの絵を公開したら、みんなから散々、
「はいてない」と突っ込まれましたw

気のせいだよ! みんな見る目がよこしまだよ!!(棒


放ったらかしもマズいので
コミティア向けに作ってはみたけれど、
忙しくて全然手を入れられてないブログの方に、
ツイピクの絵をまとめてみることにしました!

という訳で、こちらは昨日描いた三枚。

描き下ろし原稿の扉絵の下絵。芋さんのむっちり田中さんと沢庵さんのイラストに影響されて、描いてみた。ふともも!... on Twitpic

ぐじゃぐじゃ描いたり消したりして、さっきの田中さんの絵に、ついなちゃんが加わりました。... on Twitpic

中成り鬼子さんを描き加えました。もう少し構図は工夫しないといけませんね。まあ、今宵はこんなところで! ... on Twitpic

UTAUオンリーイベント『みんなのUTAU』向けの新刊用に、
いま鬼子さん本の総集編を作っています。
この下絵は、その本の描き下ろし漫画の1pめ。

自分の場合、漫画もイラストも、
アタリ段階でだいたいこんな感じでざっくり描いて、
次はいきなりペン入れに入ります。
「アタリ→ペン入れ」の二段階しかありません。
でも、ペン入れが死ぬほど遅いので、あまり作業スピードは早くありませんw

明日は多少ペン入れした段階の絵をうpります。


投稿テスト
新たにブログ始めてみました。

とりあえず投稿テストです。

自作イラストと、
コミティア用新刊漫画のヒロインその2。袖のデザインが決まらないまま、放置していたドレスイラスト。どうしたものかしらん…... on Twitpic

自分で撮ってきたナポリの写真を色々掲載していく予定です。
プレゼビオの軒先   #私が撮った写真ですが綺麗だと言ってくれるかたがもしRTしてくれていたら泣いて喜びます... on Twitpic

FC2ブログのテンプレートのカスタマイズってどうやればいいのかな?







