大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




新刊『日本一の鬼娘 壱之巻』の原稿サンプルを公開いたしました!
つい先日入稿したばかりの日本鬼子本新刊
日本一の鬼娘 壱之巻(ひのもといちのおにむすめ いちのまき)
の原稿サンプルをpixivで公開いたしました!

原稿サンプルだけで、50p以上という大ボリュームですw



鬼子さんの生誕二周年を記念して、
今まで方々に描いてきた鬼子原稿の総集編本を作ってみました。

4コマドタバタギャグから、
ほのぼのシリアスストーリーまで、
バラエティに富んだ内容にしてあります。
初めて鬼子ワールドに触れる人にとっても、
分かりやすい入門書的な内容になるよう心がけました。

今回pixivにうpしたのは、そのサンプル(サンプルだけでこれほどの量になるとは…)。
編集上、前半はついなちゃん多めのギャグ、
後半は鬼子さん中心のシリアスになっています。



自分としましても、
いままで自分の『名刺』代わりになる作品がなかったため、
今回の本は気合い入れて作ってみました。
原稿そのものは再録中心ですが、分かりやすい読み物も多くし、
また描き下ろし漫画も収録してあります。

再録中心だから簡単と高を括っていたら、
思っていた以上に編集作業が大変だったのは、ここだけの秘密…ヾ(:3ノシヾ)ノシ



B5/92p/800円
11/3の『みんなのUTAU』で初売りになります。
スペースNO.はC-11、サークル【恵方巻きコルネ】です。

11/4開催のヤンデレオンリーイベント『やみなべパーティー 午』にも持ってまいります。
サークルは同じく【恵方巻きコルネ】、スペースNO.はC06です。

気合い入れて頑張って作ったこちらの新刊、よろしければご覧いただけると嬉しいです^^




ちなみにこちらが裏表紙。



そして表紙の方は、
11/1、即ち鬼子生誕二周年記念日に公開いたします。
お楽しみに♪


今週の日本鬼子作品定点観測 #004(10/21~10/27、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー四回目。
今週は管理人が修羅場中につき、一日早めの公開です(新作は随時追加します)。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
作品はおおむね時系列順に掲載いたします
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
色々考えたのですが、欄外で、h抜きのリンクを貼って掲載することにいたしました。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト













 二周年記念アンソロだそうで!


オニマタダヨー






Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

神無月カホ様作鬼子さんラフ画!
https://twitter.com/kannadukikaho/status/261990617511522304/photo/1

さなださん作大こに
http://twitter.com/gekidan_tyou/status/262194144502489088/photo/1

金森とら様作オリジナル鬼子さん!
http://instagram.com/p/RTSocAR-bN/




★ 今週のピックアップ

み〜ねこさん作一連の鬼子くりーちゃーw

み〜ねこさんはこの時、何かに憑かれていたそうです…w

鬼子さん
オリキャララクガキしようとしたのに、手が勝手に鬼子さんを・・・... on Twitpic

鬼子ロボ


おにまたさん


くりーちゃーかべがみ
Owly Images

せんたくおにこたん
Owly Images




日本鬼子二周年記念PV用素材(製作中につき、ちょっとだけよ♪)

柊鰯さん作心の鬼・虎馬

UTAU鬼子裏方さん作製作中動画

時丸さん作心の鬼・自暴自鬼




日本鬼子二周年記念壁紙

◆田@bkm遅さん作



朝霧さん作


鬼子さん(iPhone5用/1136 x 640 px)
https://twitter.com/Asagiri_A/status/262201539458920448/photo/1

おにぱんださん作
チチメンチョウ(iPhone5用/1136 x 640 px)




さん作
鬼子さん(iPhone5用/1136 x 640 px)


ぽてろんぐ(長芋)さん



壁紙企画紹介3修正案
壁紙企画紹介2修正案
壁紙企画紹介3修正案
壁紙テンプレ.zip

という訳で、こちらが企画目録正式版



KR4さん作



かだ(大辺璃 紗季)



み〜ねこさん
iPhone版つくってみた。\でーん/ on Twitpic





田中さん、ついなちゃん、般ニャーの湯煙温泉紀行!!
https://twitter.com/mieneko_bot/status/262207563708370944/photo/1

歌麻呂さん作



陰の人さん作 日出鬼子ちゃん壁紙
携帯用(1561 × 1279px)
携帯用(1063 × 600 px)
ガラケー用(400 × 240 px)

おーぷんえっぐさん






SS

チリチリおにこ01」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ02」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ03」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ04」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ05」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ06」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ07」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ08」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ09」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ10」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ11」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ12」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ13」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ14」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ15」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]
チリチリおにこ 16設定集」/「しゃもじ」の小説 [pixiv]




楽曲






動画










今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30995003
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3546953.jpgttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3546953.jpg
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2527361?track=seiga_illust_keyword

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31000695
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31019997
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31020185





さて、以上です!

今週は鬼子誕一週間前ということで、作品の数が膨大なことになってますね!!
(更新が追っつかないお><)


でも来週は鬼子誕本番
今週以上に大物が色々と控えていますので、
皆様、ぜひお楽しみにね!!





オマケのステマイラストw

モノクロ原稿を壁紙化…。こんな感じ? もう一面あるので、二枚くっつけてPC画面サイズにすれば、登場人物紹介壁紙の出来上り^... on Twitpic

作りかけ壁紙。こんな感じかな on Twitpic


新刊『日本一の鬼娘 壱之巻』の制作も、現在修羅場クライマックス
ま、間に合うのか……_:(´ཀ`」∠):_



新刊の鬼子本総集編『日本一の鬼娘 壱之巻』、あと5p仕上げれば完成…もう一頑張りせねば…orz... on Twitpic
何とか入稿、間に合いましたー!!ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
 
ぽてろんぐさん作・連載『鬼子たん漫画』第21回〜第30回
日本鬼子入門にうってつけ、
ぽてろんぐさん(長芋さん)作の日本鬼子漫画『鬼子たん漫画』をご紹介するコーナー。

今回は第21回から第30回まで。
こちらを読めば、日本鬼子の基礎はバッチリですよ!^^
(なお、第1回から第10回まではこちら
第11回から第20回まではこちら、をご覧ください)




第21回


第21回は前回の続きのお話、日出鬼子さん編です!
こにぽんごと鬼を倒した日出鬼子さんですが…、
アレアレ、様子がヘンですよ!!?
日出さんの意外な弱点が露呈してしまいます。
こ、小者臭が漂ってきた…??




第22回


今回は閑話休題。鬼子さんと田中さんが宣伝している品物は一体…!?
鬼子さんますます脱いじゃいます!
でも…この商品化の話、本当なんですよ!




第23回


ええっ、田中さんが小さくなっちゃった!?
鬼子たん漫画、ロリ化のピンチ!
心の鬼・ロリこんの悪巧みとは……?




第24回


ロリこんの恐るべき魔力wにより、
ツッコミ不在となった鬼子たん漫画!
果たしてこの大ピンチに、鬼子さんはどうする!?
…とゆーか、鬼子さんが暴走してる!?




第25回


ツッコミ不在の鬼子たん漫画。
この大ピンチを救ったのは意外な「あの人」……!
てゆーか、ロリこん、お前…ww




第26回


「ねねさまみたいになりたい!」
鬼子さんにあこがれる小日本、
……って、あれあれっ!?
鬼子さんの般若面と薙刀を勝手に持ち出してどうするつもり??




第27回


しょげかえる小日本のところに、
謎のワニ……もとい、翼竜が現れます!
この心の鬼の正体と目的は…!?
果たして小日本の運命はいかに!




第28回


小日本と鬼子さんを勘違いした心の鬼・てっぺん翼竜
突如、小日本に襲いかかります!
その時、鬼子さんが現れて……!!
小日本の気持ちは果たして……?




第29回


もう一人の鬼子、日出鬼子さん再登場!
鬼子さんの偵察に来たはずなのに、
何故か流れで、田中さんのお家に遊びに来ることに!?
どういう思考回路してますの? 馴れ馴れしくしないで下さる?




第30回


記念すべき第30回はとても切ないお話。
心の鬼マチと猫のコマチ、二匹の物語。
ご主人様に捨てられたコマチはずっと「何か」を待ち続けています。
そんなコマチにひたすら寄り添い続ける心の鬼マチ。
やがて、コマチの命の灯が消える時が来て……
……感涙(・_・、)





さて、
ぽてろんぐさん作・連載『鬼子たん漫画』第21回〜第30回
いかがでしたでしょうか?^^
今回はとても綺麗なお話で終わりましたね♪

でも鬼子たん漫画はまだまだ続くよ!
次回を期待して待て!!
 
 


【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】始まりました
ぽてろんぐ(長芋)さんの主導で、
日本鬼子生誕二周年記念・壁紙企画
が始まりました^^
(芋さん、GJ!!)

皆さんも鬼子さんの壁紙を作りませんか?
iPhone用、ガラケー用、PC用)



企画詳細は上のリンク先画像に詳しく書いてあります。
企画用の壁紙テンプレートや、企画共通のロゴ(朝霧さんデザイン)も用意してありますよ♪

すでに、pixivや2ch鬼子スレ、Twitter等を中心に、
いくつも作品が発表されています。
皆様のご参加をお待ちしております!^^




という訳で、早速自分も一作投下してみました!



此度の新刊日本一の鬼娘 壱之巻』の登場人物紹介ページを、壁紙に仕立ててみました。
壁紙というか巻物風ですが…w

画像解像度は一枚めが3200 × 2400px(ロゴあり)、以下、1024 × 768、1280 × 1024、1600 × 1200。
続いて、ロゴ無しver.をそれぞれ同じサイズでうpしてあります。

キャラクター紹介的な壁紙が欲しくて、自分で作っちゃいました。
巻物風に加工するのがすごく楽しかったです^^




さて、そんな次第で、いよいよ始まりました【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】
皆さんもふるってご応募下さいね!!!
オリジナル鬼子や、サブキャラも大歓迎、
今まで鬼子描いた事のないという人も、これを試しにぜひ描いてみて下さい^^





ちなみにpixivに作品を投下する時は、

日本鬼子生誕二周年壁紙企画

ってタグを付けるといいと思うよ!
(すでに投下された様々な作品が閲覧できます)
 
 
 
新刊『日本一の鬼娘 壱之巻』裏表紙と委託情報
新刊『日本一の鬼娘 壱之巻裏表紙をpixivに投稿しました。



ご、ごめんなさい、サンクリのフライング頒布は無理かも…orz
(サンクリには、夏の新刊『鬼ごっこChu!!』はじめ、
鬼子本多数持ってまいりますので、そちらをよろしくお願いいたします




ところで、サンクリと同じ日(10/28)に愛知県で開催されますボカロ系同人誌即売会
VOCALOID PARADISE7』(通称ボーパラ)に、
うちの本も委託させていただいています^^

委託先は、いつもお世話になっているUTAUユニット『コトリ』サークルの「歌に翼」様。
配置番号は「F-17」。

ボーパラは、ボマスに次ぐ規模のボカロ系イベントですし、
歌に翼」様は、ユニット『コトリ』サークルの総本山(主催はまちさん)。

東海地方にお住まいの方、ぜひボーパラに足を運んでみてください!^^
なお、「歌に翼」様のボーパラでの頒布物に関する情報詳細は、
こちらのページからご覧になれます。





……って、あれ、どこかで見たような絵が…?w

実はボーパラの『歌に翼』様のスペースで、
かだ(大辺璃 紗季)もイラストを手掛けさせていただいた楽曲のCDが新譜として初売りです。
こちらもぜひよろしくお願いいたします!^^

曲は、作曲 ギーチさん(ハトポッポ師匠P)、制作 「歌に翼」の皆さん、
ユニット『コトリ』&鳥組による名曲「歌に翼 ~Singing hand in hand~


そして、
作曲 ギーチさん(ハトポッポ師匠P)、作詞はまちさん(オドロンP)
玖歌チョウ・玖歌バンによる「久遠の蝶


の二曲のカップリングCDです。
どちらも大変素晴らしい曲ですし、
ボーパラでは先着若干名様に、この二曲に使用したイラストのポストカードプレゼントするとのこと!
(はまちさん、太っ腹だね!)

当サークルの日本鬼子本&CD『鬼ごっこ』も委託させていただいておりますので、
ぜひ『歌に翼』さんのスペースに足をお運び下さい!^^




ちなみにこちら、日本鬼子本『鬼ごっこ』表紙イラストと、


付属CDのクロスフェードデモとなっています!


『鬼ごっこ』は手元の在庫もほとんどなくなっている状態で、
そろそろ完売間近ですので、よろしければこの機会にぜひどうぞ^^
(この場を借りて、手に取ってくださった皆様に御礼申し上げます)


 
今週の日本鬼子作品定点観測 #003(10/14~10/20、追記アリ)
毎週恒例になりつつある、
日本鬼子作品の定点観測コーナーの三回目。
今週のピックアップは、【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】です。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
作品はおおむね時系列順に掲載いたします
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
色々考えたのですが、欄外で、h抜きのリンクを貼って掲載することにいたしました。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト





朝霧さん作下半身w

さん作わたぁ

桐騎さん作おにまた


かだ(大辺璃 紗季)ついなちゃんイラスト・メイキング

さて、簡単に色を置くとこんな感じになりました。ベタ塗りしてレイヤー分けしただけですね。ついなちゃんのお供の前鬼と後鬼も加え... on Twitpic
という訳で、先の色分けした画像に影を塗ってやって、ついなちゃん出来上りました^^ アニメ塗りでパキッとね♪... on Twitpic
ほい! 背景をつけました! 背景は出来合いのものなんで超簡単ですw... on Twitpic

ついなちゃん全身版こちら




Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

さなださん作大人こに

しかたさん作本成鬼子

朝霧さん作
日本鬼子アクションゲーム『おにすく用ドット絵

ジャンプ攻撃としゃがみ攻撃用ドット絵
こにぽんしゃがみアタック描きかけ
こにぽんパーティクル
もっとモクモクこにぽんパーティクル
鬼子対こにぽん
2pこにぽん
鬼子さんcounter attack

ぽてろんぐ(長芋)さん作
描きかけ鬼子さん
これの続きを描きます。サンホラの漫画たまってる分全然かいてないなぁ。鬼子ちゃんモードになるときと、サンホラモードになるとき... on Twitpic

描きかけ中成り鬼子さん
中成り様まだ途中 on Twitpic



日本鬼子二周年記念PV用素材イラスト(製作中につき、ちょっとだけよ♪)

時丸さん作
天魔党四天王
黒い鬼

かだ(大辺璃 紗季)
中成り鬼子アップ
魔法陣エフェクト

み〜ねこさん作
各種キャラ画像詰め合わせ




SS

某さん作長編SS『チリチリおにこ
毎日更新、サイバーパンク風味SF鬼子さんです。

第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回

全15回、これにて堂々完結です! お疲れさまでした!!^^ 


おにテトの人さん作
SSスレ5版最後の物語

なお、上記の物語をもってSSスレ6本めに突入しました!
おめでとうございます^^
イラストや漫画に負けず、SSもガンバッテまいりましょー♪




動画

今週は、陰の人さん作新作動画が二本あります!








今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3521019.jpg
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30829914
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30887228
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2516788?track=seiga_illust_keyword



★ 今週のピックアップ

【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】


鬼子誕11/1
その日を記念して、【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】が、
鬼子スレやTwitterを中心に始まっています。
以下に作品をご紹介。
いっしょに鬼子さん二周年を盛り上げていきましょう!^^

ぽてろんぐ(長芋)さん作(iPhone5用/1136 x 640 px、ガラケー用/400 × 240 px)


ぽてろんぐ(長芋)さんの壁紙まとめzip(PC用もアリ)のDLはこちら


かだ(大辺璃 紗季)作(iPhone5用/1136 x 640 px、ガラケー用/400 × 240 px)




み〜ねこさん作
でーん鬼子さん(ガラケー用/ 960 × 480 px)
ででーん鬼子さん(ガラケー用/ 960 × 480 px)
でんでんででーん鬼子さん(iPhone5用/1136 x 640 px)
Share photos on twitter with Twitpic
(ガラケー用/400 × 240 px)
Share photos on twitter with Twitpic


陰の人さん作
かわいい鬼子さん(600×1063 px)
かわいい鬼子さん(240×400 px)


おにぱんださん作
艶めかしい般ニャー(iPhone4S以前用/960 x 640 px)
艶めかしい般ニャー(ガラケー用/400 × 240 px)
バストアップ(!)版般ニャー(ガラケー用/400 × 240 px)


桐騎さん作



ここ数日でどんどん鬼子さん壁紙が増えています♪
素晴らしいですね^^



……という訳で、
ぽてろんぐ(長芋)さんによる企画目録(草案)はこちら。
壁紙企画紹介1
壁紙企画紹介2
壁紙企画紹介3
壁紙企画紹介4

それから、
壁紙用のテンプレを用意してみました。
iPhone5用、iPhone4S以前用、ガラケー用です。それぞれpsdとbmpを同梱してあります
(ガラケーはサイズがまちまちなのでとりあえず960×480px400×240pxの二種)。

こちらからDLできます。

それから、使用させていただいている朝霧さん作のロゴのDLはこちら

以下、使用上のお願い
タテヨコ等比率での縮小、及びロゴの下地に白を置いたり縁取りをするなど見やすくするための処置は
縦横比や色味を変えたり、ロゴの上に何か「無断で」描き加えるのは不可、とのこと。
「なお、ロゴを台座にしてビキニの鬼子さんを座らせたり、雌豹のポーズで誘われたりしたい紳士淑女は
ここや twitter なり pixiv なりで事前に連絡するといいよ」だって!


こちらの素材を用いて、皆さんもぜひ日本鬼子壁紙を作ってみてください!
過去絵の再利用でもOKだと思いますよ♪)





オマケのステマイラストw

描きかけの新刊鬼子さんの一部〜♪ on Twitpic
朝だから誰も見てないよね…コソーリとw描きかけ鬼子さん(サムネなので画像は超小さいです)... on Twitpic
誰も見てないよね〜 コソッ on Twitpic
今日もコソ〜リ… on Twitpic
いま描きかけの原稿 on Twitpic
(毎朝コソ〜リUPしていた、日本鬼子本新刊『日本一の鬼娘』が完成していく過程ですw)
 
 
【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】その2(テンプレ用意してみました。さらに追記アリ)
【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】、昨日に引き続いてまた一枚作ってみました!
原稿やらないで、現実逃避に走ってるよ!
CDシングルのジャケットをデザインしているみたいで、いや実に楽しいねw


田中さんマジ天使。
何と言っても田中さんは、鬼子ワールドのヒロインなのです!




ところで、もう勝手に遂行しているw【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】ですが、
段々乗ってくれる人が増えて嬉しい限り^^

サクッと紹介してみますので、ぜひ壁紙GETしてみてください。

み〜ねこさん
でーん鬼子さん(ガラケー用/ 960 × 480 px)
ででーん鬼子さん(ガラケー用/ 960 × 480 px)
でんでんででーん鬼子さん(iPhone5用/1136 x 640 px)
Share photos on twitter with Twitpic
(ガラケー用/400 × 240 px)
Share photos on twitter with Twitpic


陰の人さん
かわいい鬼子さん(600×1063 px)
かわいい鬼子さん(240×400 px)


おにぱんださん
艶めかしい般ニャー(iPhone4S以前用/960 x 640 px)
艶めかしい般ニャー(ガラケー用/400 × 240 px)


昨日の芋さんの壁紙と合わせると、
何だかんだと種類増えてね? たった一日で豊作だーw

いやー、たいへん素晴らしいですね、
この調子でもっと種類増やしていきましょう!!^^




10/21 12:17追記)……という訳で、
ぽてろんぐ(長芋)さんによる企画目録(草案)はこちら。
壁紙企画紹介1
壁紙企画紹介2
壁紙企画紹介3
壁紙企画紹介4

それから、
壁紙用のテンプレを用意してみました。
iPhone5用、iPhone4S以前用、ガラケー用です。それぞれpsdとbmpを同梱してあります
(ガラケーはサイズがまちまちなのでとりあえず960×480px400×240pxの二種)。

こちらからDLできます。

また、使用させていただいている朝霧さん作のロゴのDLはこちら

以下、使用上のお願い
タテヨコ等比率での縮小、及びロゴの下地に白を置いたり縁取りをするなど見やすくするための処置は
縦横比や色味を変えたり、ロゴの上に何か「無断で」描き加えるのは不可、とのこと。
「なお、ロゴを台座にしてビキニの鬼子さんを座らせたり、雌豹のポーズで誘われたりしたい紳士淑女は
ここや twitter なり pixiv なりで事前に連絡するといいよ」だって!


こちらの素材を用いて、皆さんもぜひ日本鬼子壁紙を作ってみてください!
過去絵の再利用でもOKだと思いますよ♪)



  
【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】
鬼子本スレで話題になっていた生誕二周年記念壁紙企画
gdgd仕様を話し合ってるより、とっととやっちゃあうず!みたいなw
壁紙は種類と物量ですぜ!

という訳で、iPhone用とガラケー用の二種用意してみました!
(iPhone5用/1136 x 640 px、ガラケー用/400 × 240 px)

イラストそのものは、アイコンと同じく、
今度の新刊『日本一の鬼娘』の表紙絵の流用です。


そしてこちらはぽてろんぐさんの作品^^
中成り鬼子さん、小日本、田中さんの三人が勢ぞろい! カワユスhshs


なお、
この企画に使用するロゴは、朝霧さん作の素敵な作品を使わせていただきました。
(朝霧さん、ありがとうございます!)
素材はこちらでDLできます。

みんなもこのロゴをDLして、バンバン壁紙作ろうず!^^





ちなみに、何でPC用じゃなくて、携帯用壁紙なのかというと、
理由は二つあって、

1 PC壁紙はサイズがばらばらで統一性がなく、気軽に制作しにくいから
2 スマホサイズ(特にiPhone5用)は注目されやすいから


理由1は言わずもがなですね。
デスクトップ用でもノート用でもサイズの種類が多いし、
解像度も高めなので、既存の絵をトリミングして壁紙にデッチ上げるのに若干手間がかかります。
その点、携帯用壁紙なら小さいので制作も気軽。種類も簡単に増やせそうです。
(いや、PC用ももちろん用意した方が良いと思いますが)


理由2は、
iPhone5用日本鬼子壁紙集です★」と言えば、
鬼子はよく知らないけど壁紙集めてる!って人(結構いる)が見てくれる可能性が高いため。
iPhoneの壁紙検索サイトとか探して、鬼子壁紙集をドバッと登録したら結構受けるかもしれない^^
(IT系のサイトとかも取りあげてくれるかも)。

特にiPhoneファンはマニアが多いうえ、
出たばかりの新製品iPhone5は画像の解像度が変更されて、
まだ対応の壁紙が少ないので、今なら衆目を集められると思います。


普及にはこういう地味だけど有効な一手を積み重ねるのが大事だぜ!


さらに良いコト考えついた!
これ、このまま印刷したら、ラミカとかに出来そう♪
それで種類沢山作れば、同人誌即売会でも良い布教になるかもヽ(゚∀゚)ノ
ただのラミカじゃ面白くないので、パンチで穴開けて、
リボンを通して「しおり」にすると、さらに受けがいいんですよね^^
これだったら、いきなり同人誌を買えない人や中高生、鬼子のキャラしか知らない人にも、
簡単に布教できますし、イベント会場でも人の目を引きそうです♪
で、裏に壁紙DL用のURLも描いておけば一石二鳥だぬ!!^^

 
 
ついなちゃんイラスト仕上げとイベント予定
現在、鬼子スレの方で製作が進んでいる日本鬼子二周年記念PVのために、
カラーでついなちゃんを描きました。
(絵そのものは、以前こちらでご紹介したものを流用しています)


こちらは線画状態。
という訳で今日はこちらのついなちゃんを仕上げていきたいと思いまーす! 他の原稿と同時進行で描いてるから、どうにも進みが遅く... on Twitpic


上の絵に、色を置いてレイヤー分けした状態がこちら。
ついなちゃんのお供である、前鬼と後鬼もおまけで加えました。
さて、簡単に色を置くとこんな感じになりました。ベタ塗りしてレイヤー分けしただけですね。ついなちゃんのお供の前鬼と後鬼も加え... on Twitpic


さらに、影を置いて、ディフュージョン効果をかけました。
(スレに提出したVer.では、全身が入っているものもあります)
という訳で、先の色分けした画像に影を塗ってやって、ついなちゃん出来上りました^^ アニメ塗りでパキッとね♪... on Twitpic


そして最後に、簡単な背景をつけて完成です! それっぽくなりましたね^^
ほい! 背景をつけました! 背景は出来合いのものなんで超簡単ですw... on Twitpic

ξ(ゝ∀ ∂ )ξ { 必殺『揉死狩り』やで!!)





ところで話は急に変わりますが、
最新のイベント参加予定をまとめました。

10/28 サンシャインクリエイション57  Bホール コ24a オールジャンル 池袋サンシャインシティ
11/ 3 みんなのUTAU  C11 UTAUオンリー  川崎市産業振興会館 4F
11/4 やみなべパーティー午  C06 ヤンデレオンリー フォーラムミカサエコ(JR神田駅より徒歩五分)
11/18 コミティア102  W07a 創作オンリー  東京ビッグサイト東5・6ホール
11/23 クロカミノンストップ2  黒髪ロング ONLY  川崎市産業振興会館
12/31 コミックマーケット83(サークル【歌に翼】様と合体) ジャンル:UTAU




参加サークル名は『恵方巻きコルネ』
(かだ/大辺璃 紗季の個人サークルです)
参加ジャンルは、日本鬼子、もしくはオリジナルになります。

※ 12/15のTHE VOC@LOiD M@STER 23、申し込み忘れてました!!><
 ど、どうしよう、委託させてもらおうかな…orz



描きかけの新刊鬼子さんの一部〜♪ on Twitpic

そして…、新刊の方はまだ表紙も描き上げて無いのに、
間に合うんですかね…><(場合によってはサンクリでは落とすかも…スミマセン) 

 
 
 
今週の日本鬼子作品定点観測 #002(10/7~10/13、追記アリ)
先週から始まりました、日本鬼子作品を定点観測して紹介するコーナーの第二回です。
前回こちら

だいたい毎週土曜・週一ペースで更新いたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、作品は発表の時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
色々考えたのですが、欄外で、h抜きのリンクを貼って掲載することにいたしました。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。






イラスト















某さんw作『マギ』パロディのヒワイドリ

陰の人作七輪でサンマを焼く鬼子さん
秋なすび 早酒(わささ)の粕につきまぜて
 棚におくとも 嫁に食はすな
          (嫁:「嫁が君」=鼠の異称)

白米をくれ



Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

芋さん作オリキャラ・らいむン(※田中さんのイトコです)
オリキャラらいむン、某絵板に投下してみた。 on Twitpic

らいむン&田中さん
オエビでかいたやつ on Twitpic


かだ(大辺璃 紗季)作新刊の原稿より一部抜粋
ドン! on Twitpic
ドドン! on Twitpic
豚(トン)! on Twitpic
犬!   …オマケw 今、こんな漫画描いてます^^... on Twitpic



日本鬼子二周年記念PV用素材イラスト(製作中につき、ちょっとだけよ♪)


モモサワガエルテスト

サイズチェック用鬼子リメイク

わんこ

朝霧さん作PV素材イラスト色々





SS

★ 今週のピックアップ作品
某さん作長編SS『チリチリおにこ
サイバーパンク風味SF鬼子さんです。
たまにはこういう一風変わった物語もいかがでしょうか? なんと毎日更新されています!

第一回
第二回
第三回
第四回
第五回
第六回
第七回
第八回
第九回



動画

日本鬼子二周年記念PVテストver.(ナレーション付き)
(鬼子スレアップローダーより)




今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30691460


(当初は日本鬼子タグが付いていました)


立体物

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30637817

ttp://www.fg-site.net/archives/2664140



 
さて、今週はこんなところで!
秋のイベントを控えて、創作者の皆様は充電気味のようですね…^^
その分、秋の収穫に期待することにしましょう♪
 
 
ぽてろんぐさん作・連載『鬼子たん漫画』第11回〜第20回
さて今回も、日本鬼子入門にうってつけ、
ぽてろんぐさん(長芋さん)作の日本鬼子漫画『鬼子たん漫画』をご紹介。

今回は第11回から第20回まで。
こちらを読めば、日本鬼子の基礎はバッチリですよ!^^
(なお、第1回から第10回まではこちらをご覧ください)




第11回


前回ご紹介した鬼子たん漫画第10回では、
モテないひがみ心の鬼「チュー坊」と仲良くなった鬼子と田中さん。
しかし、そのチュー坊が一言、「田中さんが心配チ〜…」!
果たして田中さんの運命は?




第12回


今回もニセ田中編の続編、超シリアス展開です。
日本鬼子さんの親友田中さんに化けて、鬼子を襲った謎の鬼の正体は!?
鬼子さんと謎の鬼の、熱いバトルが展開します!
……でも、個人的には、「ゴミ箱につっこまれた乙女」も好きですw




第13回


ニセ田中編・堂々の完結編!
田中さんに化けた謎の鬼が、その心の内を語り出す……、
その時、果たして鬼子と田中さん、そしてチュー坊の取った行動とは!?
今回のお話はちょっと泣ける良いお話です。でも、最後の影は一体 ……




第14回


今回は事件の合間の小休止のお話。
いつものように鬼子さんのところに遊びに来た田中さん、ふと疑問に思います。
鬼子さんの普段の生活って…?
二足歩行の兎アキナイウサギに、鬼の爪を売って生計を立ている鬼子さん。
案外堅実な生活!? でも、鬼子さんにはまだまだ秘密が…




第15回


第14回の続き。鬼子さんの家に遊びに来ていた田中さんが、
鬼子やこにぽんといっしょに「じじさま」に会いに行くことになります。
……「じじさま」って誰??
田中さんは「じじさま」のもとで、「日本鬼子」の過去を少し知る事になります。
(T_T) ウルウル…、これからちょっぴり切ない系のお話が展開していきますよ〜。必見!




第16回


第15回からの続きです。
日本鬼子さんの過去の話を聞くことになった田中さん。しんみりとした雰囲気で話は進みます。
日本さんはアタシに何かを伝えようとしている、でも何を…?
その時、田中さんの取った行動とは…!?
個人的な事で恐縮ですが、自分はこの話、大好きw 




第17回


第16回からの続き。しんみり系のお話です!
日本鬼子さんの過去の話を聞く事になった田中さん。そこで語られる意外な鬼子さんの過去…。
人でなく、それでいて完全な鬼でない日本鬼子さん。
歴史の裏で、鬼子さんたちは常に忌避されてきたのです。
鬼子さんの語る悲しい過去。そしてそれを聞いた田中さんはどうする…!?




第18回


心の鬼に襲われ、大ピンチのこにぽんを救いに駆けつける鬼子さん。
しかし間に合わない…!? そんな時、謎の人物が現れます! あれは、いったい何者!?
今回は新キャラ登場のお話(第13話の最後にちょろっと出てきた、例のあのお方の登場です)。
…ま、今回はちょこっと姿が出てくるだけなんですが…果たして?




第19回


こにぽんの危機を救った謎の人物の正体が明らかに!?
謎の新キャラクターの正体は、日出鬼子(ひいづりおにこ)もう一人の鬼子だった…!
突如姿を現した彼女の目的は果たして…!? 新キャラクターは敵・味方?




第20回


第19回に引き続き、日出さん(隠れ巨乳)と日本鬼子さんのお話です!
新キャラ日出鬼子さん(むちむちフトモモ)の目論見とは一体!?
そして今回も田中さんの突っ込みが輝きます!!




さて、いかがでしたか?^^
そろそろ日本鬼子ワールドにも、大夫慣れてきたのではないでしょうか?
てな訳で、今回も良いところで次回に続きます!
乞うご期待!!
 
 


ぽてろんぐさん作・連載『鬼子たん漫画』第1回〜第10回
今回から数回にわたって、
日本鬼子入門にうってつけ、
ぽてろんぐさん(長芋さん)作の日本鬼子漫画をご紹介します。
題して、『鬼子たん漫画』。

事実上の日本鬼子の準公式漫画として、鬼子界隈で広く認められています。
ぜひこちらの漫画を通読して、
日本鬼子ワールドに足を踏み入れてみましょう!^^




第1回


この青い髪の女の子が女の子が「田中さん」。
記念すべき第1回は、田中さんと鬼子さんの出会いから始まります。




第2回


第1回では、ヲタ女子高生田中さんに取り憑いていた心の鬼「ヒワイドリ」を、
萌え散らすべく鬼子さんが現れました。
ヒワイドリは巨乳大好きというセクハラ鬼! ハテサテその結末は?




第3回


続いて第3回。前回ヒワイドリに襲われた、我らの田中さん。
今日は山にスケッチに出かけますが、そこで出会ったのは…、
あのパンツ好きのナマモノ・ヤイカガシ
セクハラ生物に襲われた田中さん、すわ大ピンチ!? 田中さんの運命は如何!?




第4回


今回は、鬼子さんのお家に遊びに行くことにした田中さん。
でもアレ、鬼子のお家って、どこにあるのかな?
ふふ、実は鬼子さんのお家には大きな秘密があるのです…!




第5回


鬼の女の子「日本鬼子」さんと人間の田中さん。
ひょんなことから仲良くなった二人は、いっしょにゲーセンに遊びにいくことに。
そこで鬼子さんを待っていた衝撃の事実とは…!?




第6回


今回は閑話休題的なエピソード、鬼子さんに小日本(こにぽん)
ヒワイドリに田中さんといった、日本鬼子ワールドのキャラ紹介のお話です。
これで鬼子世界の住人と少し親しくなれますね!




第7回


今回は日本鬼子さんが、田中さんと知りあう前のお話です。
ちょっと短めですが、嵐の前の静けさと思いねえw
とっても切ないお話の、まずはプロローグ的な回です。




第8回


第8回は前回の続き、鬼子さんの哀しい過去にまつわるお話です!
日々鬼と戦い、萌え散らしている鬼子さん、しかしその裏には孤独な一人の娘の顔…。
そんな鬼子さんに田中さんが取った態度とは?
田中さんと鬼子さんが真の意味で友達になるお話です。
実はこの回、かなーり切なくて良い話…。鬼子さんの心の秘密に迫ります!




第9回


今回はなんと、我らがヒロイン♡田中さんが変質者に襲われてしまうお話です!
…って、ええっ? まさかのシリアス展開!? 田中さん大ピンチ??
田中さんを襲った変質者の、意外な正体とは…!?
(それにしても、明るく元気な活発ッコちゃんと、可憐で清純そうなお嬢さん…、
どっちが一人なんて選べないよねっ!)





第10回


いよいよ鬼子たん漫画も、二ケタの大台に突入です。今回は前回のお話の続き!
心の鬼チュー坊とすっかり仲良くなった鬼子たん&田中さん。
遊び疲れて一人家路を急ぐ田中さんですが、チュー坊が一言「田中さんが心配チ〜…
あれれ? ストーカーはチュー坊じゃなかったの? 果たして田中さんの運命は!




…さて、良いところですが、今回はこの辺までw
いかがでした? 少しは日本鬼子ワールドに親しみを覚えてもらましたでしょうか?
日本鬼子さんの愉快な物語は現在進行形で続いていますよ!
次回をお楽しみに
 
 
『日本鬼子(ひのもとおにこ)』って何? 分かりやすい日本鬼子入門
  

『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をよく御存じないという方のために、
鬼子理解のための7つのポイントをご紹介いたします。

これを読めば、日本鬼子の基礎はバッチリ!?





 日本鬼子(ひのもと おにこ)さんは元々、
  2010年秋に起きたとある出来事を発端に誕生したキャラクター。
  もっとも、今ではそれとは全く無関係の一萌えキャラクターとなっており、
  現在、有志により独自の萌え鬼子ワールドが創作されています。
  政治ネタはNGですが、それ以外の創作は何でもOK!

  ※ 国際政治は本当に一切関係無しです。
   鬼子は国の擬人化・萌えキャラ化ではありません





 鬼子さんは、2ちゃんねるのvip発祥のキャラクターで、
  現在の本家2ch創作板鬼子創作スレッドです。
  詳しくは、日本鬼子さんの公式wikiである、
  日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wikiや、日本鬼子避難所スレにどうぞ!
  もっとも今では2chのみならず、
  pixivニコニコ動画など、様々な所で多様な創作活動が行われています。

  あまり神経質に気にする必要はないと思いますが、
  キャラクター「日本鬼子」の利用に関する、
  ガイドラインFAQフローチャートがありますので、
  権利関係を詳しくお知りになりたい方はご覧になってみて下さい。
  KARIchart2.png






 鬼子さんの創作には、一次創作でも二次創作(パロ)でも、
  誰でも気軽に参加できます。
  今ある鬼子さんのデザインも、あくまで「代表デザインであり、
  他の設定も全然OK、自由な創作歓迎です。
  




 今、鬼子創作では、代表デザイン鬼子を中心に、
  世界設定や物語、キャラクターが創作されている最中
です。

  有名どころでは、鬼子さんの妹分の小日本(こにぽん)
  セクハラナマモノのヒワイドリヤイカガシ
  鬼子さんの無二の親友・田中さん(田中匠)、友達以上恋人未満の田中兄
  鬼子の自称ライバルついなちゃん
  鬼子の敵天魔党黒金蟲などなど、他にも魅力的なキャラが沢山!
  ぜひ、あなたも一緒に鬼子創作してみませんか?

  (より詳しくお知りになりたい方は、鬼子Wikiのキャラ紹介ページ、そして、
  昆虫さん作日本鬼子キャラクター相関図をご覧になってみて下さい!)

  




 鬼子さんは人の心に巣くう「心の鬼」を斬る正義の鬼です。
  「心の鬼」とは、人の持つ邪悪な欲望が具現化した、悪い鬼たちのこと。
  日本鬼子さんは、般若面に薙刀紅葉柄の着物をひるがえし、
  ゆかいな仲間たちと共に今日も悪い鬼を退治します!
  (鬼子さんが心の鬼を退治することを「萌え散らす」と言います。
  決め台詞は「萌え散れ!」)

  なお、心の鬼ついて詳しくは、こちらの動画をどうぞ
  




 日本鬼子さんには、イラストや漫画、SSだけでなく、
  UTAUを用いた楽曲作品もあります。

  UTAU日本鬼子の音源配布サイトはこちら。中の人は千房響さん。

  UTAU日本鬼子は、UTAU音源としてなかなか優秀なことで定評があります。
  

  連続音も新たに公開されました。ぜひ使ってみてください。
  




 日本鬼子にはMMDモデルも存在し、ニコニコ動画に沢山の作品が投稿されています。

  MMD日本鬼子は、いくつかモデルがありますが、一番有名でよく使われているのは、
  Windows 100% 2011年 02月号の付録だった『キオ式鬼子』です。
  

  オマケのナマモノモデルはこちらからDLできます。 つヤイカガシ&ヒワイドリ

  
  MMD小日本はこちらからDLできます。

  
  ついなちゃんもよろしくね!w




  鬼子ワールドをもっとお知りになりたいなら、
  日本鬼子wikipixiv二コ二コ動画などで検索してみるのお勧め。
  沢山の鬼子作品を閲覧できますので、
  ぜひ「日本鬼子」や「小日本」で検索してみて下さい。
  また、当ブログでは毎週一回新しい鬼子作品の定点観測レビューを行っていますので、
  そちらをご覧いただければ、最新の鬼子情報のフォローアップが出来ると思います。

  そして最後に…日本鬼子ワールドについて何か質問や疑問点のある方は、
  左のメールフォームからご質問いただくか、
  このブログ管理人のTwitterアカウントにお気軽にリプしてみて下さい。
  鬼子関連で分かることなら、何でもお答えいたしますよ!^^






さて、簡単に説明してまいりましたが、
あなたの日本鬼子ワールド入門の一助となれば幸いです。
みんなで鬼子さんに萌え散りましょう!^^

(なお、このページは内容に変更があり次第、随時アップデートいたします)
 



……え? まだ鬼子さんワールドがよく分からない
フフフ、こんなこともあろうかと、次回更新から、
何よりの鬼子入門・ぽてろんぐさん作『鬼子たん漫画』を御紹介いたします。乞うご期待♪


連載『鬼子たん漫画
第1回〜第10回
第11回〜第20回
第21回〜第30回
→第31回〜第40回
→第41回〜第50回
 
 
 
今週の日本鬼子作品定点観測 #001(9/27~10/6、追記アリ)
今週から、
日本鬼子作品を定点観測して紹介するコーナーを始めることにいたしました。

だいたい毎週土曜・週一ペースで更新していきますので、今後よろしくお願いいたします。
なお、作品は時系列順に掲載いたします
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
色々考えたのですが、欄外で、h抜きのリンクを貼って掲載することにいたしました。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。





イラスト


























Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

かだ(大辺璃 紗季)作病鬼カラーバリエーション01
さて、という訳で、鬼子動画用の病鬼に色を塗りました^^  色味が異なるバージョンを二つ用意してみました。こちらは色味鮮やか... on Twitpic
かだ(大辺璃 紗季)作病鬼カラーバリエーション02
続きまして、心の鬼「病鬼」カラーバリエーションその2! こっちは少し色調を落して、より「病」っぽい感じで^^ 意外とこの渋... on Twitpic
ゼロイチさん作ねこみみ鈴音丸イチ 
ぽてろんぐさん作大人こにぽん 
織羽さん作ポップン風鬼子さん
おにぱんださん作チチメンチョウ 
おにぱんださん作チチメンチョウ・リメイク 
桜さん作20分クッキングわーたん 
桜さん作ついなちゃん 
朝霧さん作ゲーム用鬼子さんキャラチップ
朝霧さん作きみのためなら死ねる
朝霧さん作4コマ用鬼子さん
朝霧さん作けだもの共
しかたさん作ついなちゃんイラスト連作
ついなちゃんのお爺さん・如月宝庵と謎の鬼バス登場
A3zp_DPCEAEkhXf.png-large.png
鬼を斬り捨て、鬼バスが走る!
A3zt4cPCUAA_5kC.png-large.png
和尚と修業!
A3z1tXECcAE7wfs.png-large.png
現代語と関西弁と大怪獣
A3z5MEECcAEzlS4.png-large.png
ついなー? 大かー?
A3z_30RCcAAfdo6.png-large.png
ついなちゃんのネバーエンディングストーリー
A30FfQgCEAA3g3f.png-large.png



日本鬼子二周年記念PV用素材イラスト(製作中につき、ちょっとだけよ♪)

背景画像 
心の鬼ぽってりトカゲ 
心の鬼チュー坊 

心の鬼チチドリ 
心の鬼病鬼カラーバリエーション01 
心の鬼病鬼カラーバリエーション02 
心の鬼ズボラ 
サイズチェック用鬼子 



SS



歌麻呂さん作【編纂】日本鬼子さん十三話冒頭

某さん作長編SS『チリチリおにこ』




動画

★ 今週のピックアップ作品

(※9/23投稿の作品ですが、今週のピックアップということで特別掲載です)










今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30399209
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30418371
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30477062
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30514028
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30541021

立体物
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3488937.jpg





10/7追記
9/29に投稿された動画、
【じぐそう】 日本鬼子【HAKUMEI】踊ってみた を模してみた【ヨシ】を追記しました。

 
 
 
   

ついなちゃんと鬼子動画
先日、お知らせした日本鬼子二周年記念動画予告編がニコニコ動画で公開されました。


カッコいいですね、これは乞うご期待!
(現在鬼子スレでは、完成に向けて製作が進められています。
まだまだスタッフ募集中。腕に覚えのある肩はぜひご参加お願いいたします)


ところで今日は、上の鬼子動画に原稿を寄稿されているぽてろんぐさん(芋さん)の、
こちらのイラストをご紹介♪

鬼子動画にも使われる予定の一枚ですが、ついなちゃん出てますね^^
どのキャラもみんなかわいい!


それから、Twitterで桜さんが元気いっぱいなついなちゃんを描いてくれました!
ylySn.jpeg
ありがとうございます。練習がてら、10分間イラストで描いてみたとか^^


当ブログでは、今後、ついな作品の紹介もしていきたいと思います。
よろしくねー♪


p.s.) 「ついなちゃん」って何者よ?という方へ。

ついなちゃん自称鬼子のライバル』の、鬼退治師(「方相氏」)の女の子です。
その実、いつも鬼子に返り討ち…にされているのですが、それでもめげないド根性な女の子。
こてこての関西人。大阪弁で突っ込むで!

……実は当ブログの管理人のオリキャラなんですが、
鬼子ワールドに居候しているうちに、ありがたいことに多くの人に可愛がってもらっております。

ξ(ゝ∀ ∂ )ξ { みんな、おおきにな!)


 
心の鬼「病鬼」イラストと鬼子誕用動画企画
現在、2ch鬼子スレでは、
11/1の鬼子誕に向けて、日本鬼子さん二周年紀念PVの制作が進行中です。

自分もイラストで参加させていただく予定です。


という訳で、
そのPV用に描いたイラストその1。
キャラクターは心の鬼「病鬼」です。
沢庵さん創案の心の鬼です。

まずは下絵。
鬼子動画用の病鬼イラストの原画出来たー(前描いた絵のアレンジ使い回しだけど…)。これに色を塗れば出来上り。... on Twitpic
日本鬼子4コマ『おにこま!』のために描いた病鬼のアレンジです。


続いて、カラーバリエーションその1。色鮮やかに。
さて、という訳で、鬼子動画用の病鬼に色を塗りました^^  色味が異なるバージョンを二つ用意してみました。こちらは色味鮮やか... on Twitpic


さらに、カラーバリエーションその2。こちらはよりダークな雰囲気で。
続きまして、心の鬼「病鬼」カラーバリエーションその2! こっちは少し色調を落して、より「病」っぽい感じで^^ 意外とこの渋... on Twitpic

Twitterで皆さんにご意見をお伺いしたところ、
カラバリその2の方が好評でしたね^^
(皆さん、貴重なご意見、どうもありがとうございました)


とりあえず鬼子動画用には両方提出しました。
動画だから、二枚の絵を画像切り替えして使うのも面白いかも知れませんね。


鬼子動画、まだまだ参加して下さる方を募集中ですので、
腕に覚えのある方は、奮ってご応募なさってみて下さい!^^


今後のイベント参加&新刊予定
今後のイベント参加予定をまとめました。




10/28 サンシャインクリエイション57  Bホール コ24a オールジャンル 池袋サンシャインシティ
11/ 3 みんなのUTAU  C11 UTAUオンリー  川崎市産業振興会館 4F
11/4 やみなべパーティー午  C06 ヤンデレオンリー フォーラムミカサエコ(JR神田駅より徒歩五分)
11/18 コミティア102  創作オンリー  東京ビッグサイト東5・6ホール
11/23 クロカミノンストップ2  黒髪ロング ONLY  川崎市産業振興会館
12/31 コミックマーケット83(サークル【歌に翼】様と合体) ジャンル:UTAU

※ 12/15のTHE VOC@LOiD M@STER 23、申し込み忘れてました!!><
 ど、どうしよう、委託させてもらおうかな…orz






参加サークル名は『恵方巻きコルネ』
(かだ/大辺璃 紗季の個人サークルです)
参加ジャンルは、日本鬼子、もしくはオリジナルになります。

鬼子さんの方は、とりあえず出られそうなイベントやジャンル、オンリーには、
片っ端から参加することにしています。
(オールジャンル即売会はもとより、
黒髪オンリー等のテーマ系オンリーイベントや、ボカロ・UTAU系イベントなど)

オリジナルの方は、このブログの表題にもなっている、
大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズで参加します。
(18世紀ナポリを舞台にした、
ベルサイユのばら+怪盗セイントテールみたいな歴史ファンタジー漫画です)

こちらも、出られそうな創作系即売会にはできる限り参加する予定です。




なお、新刊の予定ですが、順調に行けば、
日本鬼子総集編本『日本一の鬼娘 壱の巻』が、11/3の『みんなのUTAU』合わせ。
10/28のサンクリ57でも、フライング頒布の予定

オリジナル『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの第0弾
「18世紀ナポリ読本」が、11/18のコミティア合わせ。
(漫画本編の前に、18世紀ナポリについての研究本を出したいと思っています。
この時代、すごく面白いんですよ)

加えて、冬コミには、鬼子本の新刊を一冊、何とか間に合わせたいところ…。
(劇団鬼子の原稿もあるので、かなりタイトなスケジュールですが…><)




とりあえず現在のところ、イベント参加&新刊の予定は以上の通りとなっています。
いづれかご都合のよろしい日に、当サークルのSPまで足を運んでいただけたましら幸いです。^^

この記事は、予定に変更があり次第、随時更新いたします。
 
 
同人誌即売会『本屋~小田原本店~二十三回目』感想
昨日(9/30)は、小田原で開かれましたオールジャンル同人誌即売会、
本屋~小田原本店~二十三回目』に参加してまいりました。
こちらは年二回、神奈川県小田原市において、
地道な地域密着型で開催されている同人誌即売会です。
神奈川県は自分の地元でもありますので、一度参加してみたかったのでした。


…という訳で、先日は台風直撃の最中、
イベントに遊びにいらして下さった方々、どうもありがとうございました^^

面白かったのは、UTAUユニット『コトリ』に詳しい方がいらっしゃったことと、
スケブでリピーターさんがいらして下さったこと、でしょうか^^

スケブを引き受けて描いてたら、
お預かりしたスケブの前の方のページに自分の描いた絵が…。
あんな天候の中、
わざわざスケブのためにいらっしゃっていただけたのかと思うと頭が下がります。
(まさかそれだけのため、という訳ではないでしょうが、
一般来場者なんて数える程しか来てませんでしたし…^^;)。
嬉し恥ずかし、ありがとうございます。
小さいイベントとはいえ、心に残る出来事でした。


ところで、スケブといえば、
噂の「スケブ男」さんに今回も遭遇しました!!
もう三回くらい遭遇してますが…
(そして今回も頼まれたけど、また断ってしまった…ごめんね)

でも驚いたのは、
スケブ男さんの態度というか、物腰というかが、段々と洗練されてきていたことw
(洗練といっても、少しマトモになってきた、という程度ですが)

以前は断っても断っても本当にしつこかったし、
突如、奇声を上げたり、
知らないキャラのファイルを出して見せてきて「これ描いて下さい」って感じだったのが、
今回はそんなにしつこく食い下がらず、
しかもいきなり知らんキャラを描けじゃなくて、
一応サークルが出している同人誌のキャラを見て、
「この女の子を描いて下さい」とお願いするという風に進化していました!!
これはすごい進歩!

……タダシ、サークルの本を買ってくれたりはしませんがw

でもまぁ、完全にコミュ障だった以前と比べれば、まるで雲泥の差です。
少しまともにお話出来そうになってきたといいますか、
何だか、感慨深いものがありました。
こうやって少しずつ、世の中(とイベント)に慣れていくと良いね!

スケブ男さんは失礼とか常識知らずとか言うより、
本当に一種のコミュニケーション障害なんだろうなーと思います。
どういう人なのか分かれば、「イベント来るな」とか、そこまでは思わないし、
言わないでもいいんじゃないかなとミサカはミサカは思ってみたり。

いや、スケブは描きませんが^^;(無茶ブリが多いので)

前回、事情を知らないお隣りのサークルさんがスケブを引き受けていて、
何度も細かいチェックに来るので、エラい難儀そうだった…w
今回もお隣りさんが引き受けていたけど、一、二度しか見回りに来なかったし、
無茶ブリもしていなかったから、彼も成長したんだなぁ…としみじみ。


ともあれイベントの方は、台風の接近のため、予定より1時間早く終了。
売上げの方はちょぼちょぼ(天候が天候だから仕方ないよねー)。
とにかく皆様お疲れ様でした。
(ちなみに行き帰りは、ほとんど雨に降られないで済んだんですが、
家から最寄りのバス停から、大雨に祟られてびしょ濡れになってしまいますた…><)


ところで、せっかく小田原まで出張っていったので、
お土産にういろう買ったよ!
ういろうは名古屋が有名ですが、小田原銘菓でもあるんだぎゃー^^
(小田原の名物といえばかまぼこも有名だけど、今回はういろう食べたかったの!!)







