大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




パソコン壊れた…orz
パソコン壊れますた…(´A`;)

す、すみません、
多分更新遅れます……

冬コミの原稿が……詰んだ……orz
 
 
 

1000閲覧ありがとうございます。


修羅場で忙しくている内に、
いつの間にか、ブログ閲覧が1000超えていました^^
ありがとうございます♪

ここのところ忙しくて更新が遅れがちですが、
修羅場を抜けたらまたちゃんと更新しますので、
今後ともよろしくお願いいたします


p.s.) 先日のコミティア、スペースにいらして下さった方々、
どうもありがとうございました!!


今週の日本鬼子作品定点観測 #007(11/11~11/17、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、ディーゼルさん作【縦書き連載小説】日本鬼子です。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃 紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト
















Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

ゼロイチさん作白紙さん&鈴音丸イチ

のみち様作鬼子さん
アイコンの子 on Twitpic


漆沢貴之さん作
鬼子さん塗り始め
新旧鬼子さんアイコン比較
完成間近!
も…もう一息だな _:(´ཀ`」∠):_ on Twitpic




日本鬼子二周年記念壁紙


という訳で、完成した漆沢さん作鬼子さん壁紙がこちら! これは力作ですぞ!!

陰の人さん作
こにたん壁紙(大人Ver.)
600 × 1063
240 × 400

こにたん壁紙(子供Ver.)
600 × 1063
240 × 400




立体物






SS

★ 今週のピックアップ作品



こちら、ディーゼルさん作のオリジナル日本鬼子SSです!
他の鬼子さんワールドとは一味違う、もう一つの鬼子ワールドが堪能できると思います。
すでに16話以上も公開されていますので、ぜひ目を通してみて下さい♪
 プロローグこちらから





今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31430811

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31431492

ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2582274?track=seiga_illust_keyword
(日本鬼子タグがついておりましたのでとりあえず掲載しました。可愛いけど、ギリギリw)




今週のステマ

鬼子原稿、1p完成〜 on Twitpic

描きかけ、描きかけ。今朝の作業はこんなところまで〜><... on Twitpic






さて、今週はこんなところで!
最近はイベントが目白押しで、今週はこころなし作品も少なめでしたかね?
自分もここのところ忙しくて、
ブログの更新ができてなくてごめんなさい〜〜_:(´ཀ`」∠):_
 
 
 
今後のイベント予定(11/14現在)
最新のイベント参加予定をまとめました。

参加サークル名は『恵方巻きコルネ』
(かだ/大辺璃 紗季の個人サークルです)

参加ジャンルは、日本鬼子、もしくはオリジナルになります。




11月

11/18 コミティア102  W07a 創作オンリー  東京ビッグサイト東5・6ホール
11/23 クロカミノンストップ2  黒髪ロング ONLY  川崎市産業振興会館
11/25 BA×BAコミ9  オールジャンル  高田馬場 総合学園ヒューマンアカデミー東京校 別館6F

12月

12/9 ばしゃフェス/おためし!  オールジャンル  みなとみらい線馬車道駅(2階コンコース)
12/24 COMICぷらねっと神奈川28  オールジャンル  川崎市産業振興会館4F
12/31 コミックマーケット83(サークル【歌に翼】様と合体)  ジャンル:UTAU
    スペースNO.は 三日目 12/31(月) 西ホール か-41b 恵方巻きコルネ です


2013年
1月

1/13 タトホン7  創作オンリー  都立産業貿易センター(浜松町館)3F
1/27 MGM100  創作オンリー  板橋区立グリーンホール1F

2月

2/3 コミティア103  創作オンリー  東京ビッグサイト
2/11 サンシャインクリエイション57  オールジャンル  池袋サンシャインシティ





また、以下のイベントでは、サークル『歌に翼』様&サークル『あおあお』様のSPに、
新刊『日本一の鬼娘 壱之巻』を委託させていただいております。

12/15 THE VOC@LOiD M@STER 23  ボカロ&UTAU中心  池袋サンシャインシティ

ぜひSPに足をお運び下さいませ!^^





出られそうなイベントには片っ端から申し込んでいるだけあって、
1、2ヶ月の間にかなりハイペースで参加してますね…w

なお、新刊は、
11/18のコミティア102
12/31の冬コミ
2/3のコミティア103
にはそれぞれ出したいと考えているのですが、はてさて…><
(なお、冬コミ新刊は鬼ごっこシリーズのコピー本コミティア103新刊はオリジナル創作の本の予定です)

ちなみに、
11/18のコミティア102の新刊は、
かだ/大辺璃 紗季のオリジナル創作シリーズ『怪盗ムジコと法廷夫人』の設定解説になる予定です。
(18世紀ナポリを舞台にしたお話なので、ナポリと南イタリアの歴史を解説した資料本です)

……と、えらそうなこと言ってますが、
実はこれから作るんですけどね!(※ まだ1Pもできてない
こんなんで、果たして間に合うのか!!?\(>_<)/





…最後に、関係ないですが、オマケのステマ絵w
鬼子原稿、1p完成〜 on Twitpic
描きかけ、描きかけ。今朝の作業はこんなところまで〜><... on Twitpic
これも冬コミ用原稿です。
何か、描かねばならない原稿が色々と溜まってるんですが…ぶっちゃけやばばば ><




サークル『恵方巻きコルネ』既刊のご案内
現在、サークル『恵方巻きコルネ』では、
日本鬼子さん中心の同人誌を以下の三種出しております。




新刊
『日本一の鬼娘 壱之巻』
    ひのもといちのおにむすめ  いちのまき

日本鬼子本『日本一の鬼娘 壱之巻』表紙

通信販売はこちらから
 →とらのあな
 →COMIC ZIN

DL販売はこちらから
 →DLsite様 日本一の鬼娘 壱之巻

B5・92p・900円

日本鬼子生誕二周年記念本!
日本鬼子のオリジナル創作漫画総集編
4コマやドタバタギャグから、ほのぼの、シリアスストーリーまで、バラエティに富んだ内容を収録。
また読み物を充実させ、初めて鬼子ワールドに触れる人にとっても、
とっつきやすい入門書的な構成になっています。 これ一冊で鬼子の全てが分かる!?

表紙サンプル


裏表紙サンプル


本文サンプル







既刊
『鬼ごっこChu!! ※ヤンデレばっか』

日本鬼子本『鬼ごっこChu!! ※ヤンデレばっか』表紙

通信販売はこちらから
 →とらのあな
 →COMIC ZIN

DL販売はこちらから
 →DLsite様 鬼ごっこChu!!
 →Gyutto.com様 鬼ごっこchu!!

B5・24p・300円

日本鬼子のオリジナルストーリー漫画『鬼ごっこ』シリーズの第三作目(単独でも楽しめます)。
サークル『高速ころりんwith恵方巻き』名義。樋口さんとの合同誌です。
今回は、若干ヤンデレ風味な鬼子さんとライバルの女の子「高遠 空(たかとお そら)さん」、
そしてその二人に振り回される田中兄ギャグ本です! 登場人物全員病み気味!?

表紙サンプル


裏表紙サンプル







既刊
『鬼ごっこ』

日本鬼子本『鬼ごっこ』表紙

通信販売分は完売いたしました。誠にありがとうございます。

DL販売はこちらから
 →DLsite様 鬼ごっこ
 →Gyutto.com様 鬼ごっこ

B5・60p・800円・イメージソング2曲付き

日本鬼子のオリジナルストーリー漫画『鬼ごっこ』シリーズの第二作目(単独でも楽しめます)。
サークル『高速ころりんwith恵方巻き』名義。樋口さんとの合同誌です。
人間の男の子田中兄と恋に落ちた、鬼子さんの悲しい恋の結末は?

UTAU Pとのコラボによる、主題歌イメージソング2曲が付属します(CD添付。DLの場合、データ同梱)。 

OPテーマ 『kanan』/作詞・作曲しろーにP様 イラストりつう
EDテーマ 『一匁の花』/作詞はまち(オドロンP)様 作曲ギーチ(ハトポッポ師匠P)

表紙サンプル


裏表紙サンプル


登場紹介


本文サンプル・前半


本文サンプル・後半


心の鬼って何? 鬼子さんの敵紹介!


OPテーマ 『kanan


クロスフェード・デモ(EDテーマ 『一匁の花』含む)


主題歌・歌詞







現在のところ、既刊本は以上となります。

同人誌『鬼ごっこ』は通信販売分は完売してしまいましたが、
イベント売りの分は若干数在庫がございます。
(『鬼ごっこ』シリーズは、個人的に続けて出していく所存^^
また、『鬼ごっこ』シリーズの原稿は、総集編『日本一の鬼娘』には基本、収録しておりません
この二つは別シリーズという扱いになっております。御了承ください)


もしよろしければ、サークル『恵方巻きコルネ』の同人誌、
お手にとってご覧いただけると、この上ない幸いに存じます。
よろしくお願いいたします^^
 
 
 
今週の日本鬼子作品定点観測 #006(11/4~11/10、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、
ニコニコ動画バトルロワイアルスレより、日本鬼子VS巡音ルカVSありがとウサギです。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃 紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト


魔単鬼、おま…ww そして鬼子さん、あの病気ですか!!?w










鬼子ロダより、【鬼子・ついなのオニONほうそう!】ロゴデザインラフ
ロゴ、カッコヨス!!^^

陰の人鬼子・ついなのオニONほうそう!
2ch鬼子避難所スレの方で、
鬼子さんとついなちゃんのニコ生ラジオ企画を立ち上げたのですが、
この作品はその支援イラストです。
支援イラストなんですが……、何ぞコレwwwww


そしてさん
『鬼子・ついなのオニONほうそう!』SSこちら

ξ(`∀ ´ )ξ { 『鬼オンほうそう』は方相氏であるうちが鬼の上におる、
        つまり鬼子をぶっ倒した上にホウホウ氏である
        うちがおっ立っとる事を表現したタイトルなんやでっ
        そんで、オニオンはタマネギの事や!
        タマネギを切った時みたいに鬼を泣かしたるっちゅ~意味もはいっとるんやで!
        どーや、鬼子まいったか!)

 …さて、事の顛末はどうなっちゃうんでしょうか…?w 続きはリンク先で!






日本鬼子二周年記念壁紙






鬼子ロダより、ちとせあめ鬼子さん
お、これは雅^^




Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

神無月カホさん作鬼子さん

ゼロイチさん作猫耳?鈴音丸イチ

炭素さん作お誕生日おめでとう鬼子さん

如月儚さん作リファイン描きかけ日本鬼神


漆沢貴之さん作
描きかけ鬼子さん
背景が…!
そろそろ背景完成間近!
背景完成、人物を描きはじめます!
これは大変美しいイラストになりそうですね。完成が楽しみ!


み〜ねこさん作
オリジナル鬼子さん2
お絵描き掲示板鬼子さん
回るトリナクリア鬼股さん
最後のwwww


さらてーさん作憎女&局のサービスサービスゥ(はぁと)
.@donburidura とりあえず、サービス精神旺盛な局さんとサービスする気がサッパリ無い僧女さんー。般ニャーは収まら... on Twitpic


朝霧さん作
般ニャーウォーキング
※ サムネだと縦横の比率がおかしくなるので、クリック推奨です!
 ぜひリンク先で実物のドット絵をご覧ください。

反転分がまだあるけどねるげんかい on Twitpic
完成版!
ひとまず完成。しかし細かい部分で時間かかったね。... on Twitpic

般ニャー立ちポーズ
般ニャー立ちポーズその2

鬼子さん、並べてドット絵!
「並べて表示」にするとなかなか目に厳しい。 on Twitpic

→さらに増殖!!


そして上の連作を受けて、

しかたさん作増殖鬼子さん!

和人形の呪いか!?w




同人誌



※ こちらは楓歌コト中心アンソロジー『FREEDOM!!2』より、
シシャモ様の4コマ漫画。
こちらのサンプルには見当たりませんが、実は後の本文に鬼子さんが登場します。





SS

★ 今週のピックアップ作品

『ニコニコ動画バトルロワイアルγsm2』スレより、
日本鬼子VS巡音ルカVSありがとウサギ


(2chのこのスレは、
ニコニコ動画の人気キャラを用いてバトルロワイヤルをするリレー小説のスレッドです。
以前より鬼子さんが活躍していますので、ご興味のお有りの方はぜひどうぞ!)





動画

匿名希望さん作ボイスコミック・アフレコ!

※ DLされた「download」という書類は、そのままでは再生できません。
 末尾に「mp4」という拡張子を付けて再生して下さい。
 …ちなみにこちらの動画、芋さんが先週お作りになった動画に、
 匿名希望さんがアフレコしたものなのですが、
 アフレコしたものなのですが…!!ww





今週のステマ

ほろ酔い気分で描きかけ原稿〜 on Twitpic

こっそりこっそり on Twitpic

さて何の原稿でしょかねw




今週のオマケ



あの鈴音丸イチ新音源が配布されました!
この巻き舌はかなり凄いです。本当に人間みたい(○_○)

作者の鈴音丸ゼロイチさんのHP『鈴音丸稲荷神社こちら

鬼子さん鈴音丸イチのデュエットソング『泡沫の月』はこちら!






さて、今週は以上となります。

大作揃いだった鬼子誕一週間後ということもあって、
比較的小粒な作品が多かった感じですね。
(でもその分、破壊力のある作品が多かったような…ww)

来たる11/21には小日本の生誕二周年が迫っていますので、
今週は嵐の前の静けさ、といったところでしょうかね^^

それでは、また来週の定点観測をお楽しみに!!




コルヴォ!
今日は日本鬼子さんとは全然関係のない記事です。

(というか、本当はこのブログ、鬼子さんじゃなくて、
大辺璃 紗季のオリジナル創作のサポートブログなんですよ!!w)




……実は私、
アルコールは滅法弱いんですが、ワインだけは飲みます。

…スノッブな趣味と言うなかれ、普段ビールとかほとんど飲まないので、
それで小金を貯めて、時々ワインを飲んでいるのですw

特にワインの中でも、訳あって、
南イタリアのワイン を専門に飲んでいます。

日本ではマイナーな部類に入りますが、
南イタリアのワインは安くておいしいですよー。

ワインは渋くて苦手という方、それはそういうワインを飲んでいるからなのです!
本来、地中海のワインは(渋いのもあるけど)そんなに渋くありません。
渋すぎず、軽すぎず、なんとも丁度良い味わい

テーブルワインなんて特に、まっ昼間っから常飲するものだから、
すごく口当たりが良くて飲みやすいです。
しかも飲みやすいのに、味にコクや深みがあってすごく美味しいのです。

自分は南イタリアのワインを飲んで初めて、
ワインと料理が合うという言葉の、本当の意味を知りました^^
(肉やパンの味がものすごく引き立つのです。
まるで自分の味覚が鋭敏になったような感覚を覚えます)


南イタリアのワイン、本当にオススメですよ!

(特にオススメは、ナポリ・カンパーニャ地方の地ワインである、
ラクリマ・クリスティ』というワイン。
この種は、ものすごく口当たりが良くて飲みやすいのに、
それでいてしっかりと味にコクと深みがあって、本当に美味しいです。
すごくワインらしい味なのに、まるで葡萄ジュースのようにスイスイ飲めちゃいますよ!)



さて、そんな訳で、昨日は家族のお祝いで、一本ワインを開けました。

今回飲んだのは、こちら、シチリア島のワイン『コルヴォ』Corvo になります。
コルヴォ・ロッソ_2012/11/08
『コルヴォ』とはイタリア語で、「大鴉」の意。

コルヴォ・ロッソ(裏)_2012/11/08
こちらはコルヴォの赤(ロッソ)のラベル裏面。

コルヴォ・ビアンコ_2012/11/08
それからこちらは、今回は開けていませんが、コルヴォの白(ビアンコ)。

コルヴォ・ビアンコ(裏)_2012/11/08
こちらは白のラベル裏面。

コルヴォは、シチリアで一番有名な大衆ワイン
実際、今回飲んだ二本もネット販売で一本980円で買いましたから、
ワインとしてはすごく安い部類ですね。
輸入費込みでこれなんだから、現地ではきっと二束三文だと思う…。

ただ、余所の国のワインと違って、
イタリアのワインというのは、安いからまずいというものでもないんですね。

DOCGとかDOCとか、一応色々と等級分けはあるんですけど、
これは割りと恣意的というか、政治的というか、まあ、イタリアですからw、
あまり頼りにならない分類で、
安ワインだからと言って、まずいとか出来が悪いとか、必ずしも単純にそうとも言えないんです。

余り物を絶妙にブレンドしていて、逆に超美味しかったり、
知る人ぞ知る地域密着型ワインで、そもそも等級分けに参加していなかったり、等々、
理由は様々ですが、
安いワインでも美味しいワインが沢山あるのが、イタリアワインの特徴

人によっては、
イタリア現地を旅して、全く知られていない地元の美味ワインを探すのがイタリアワインの醍醐味
などという人までいます。
そこまで言わないまでも、
イタリアに旅行して、現地のリストランテに入ったら、
地元の人が飲むワインと同じものを注文すれば、まず外れがない
、というのは本当です。

このコルヴォというワインも、けして高級ワインではないですが、
シチリアではとても根強い人気のあるテーブルワインで、
実際、昨日飲んだのも、とてもワインらしい味わいの美味しいお酒でした^^
イタリアのワインは本当口当たりが良いので、
ついつい飲みすぎちゃうのが欠点でw、ちょっと悪酔いしちゃいましたが…w





こちらはコルヴォの封。
コルヴォ・ロッソ(キャップ)_2012/11/08
赤(ロッソ)。

コルヴォ・ビアンコ(キャップ)_2012/11/08
白(ビアンコ)。

やたらとコルクが固くて、10分くらい悪戦苦闘してやっと抜けたのは良い思い出w

ところで…、この封、何やら面白いマークが刻印されていますね。
何かの紋章のようです。
双頭の鷲に盾……、どこかの王国の紋でしょうか?

双頭の鷲といえば、
ヨーロッパ史に詳しい方なら、ローマ帝国ハプスブルク家を思い出されるかと思います。
でも、シチリア島の安ワインに、ハプスブルク家の紋章が…?

フフフ、実はここには、歴史の面白いストーリーが隠されているのです。

そして、私が描こうと思っているオリジナル漫画『怪盗ムジコと法廷夫人』は、
その歴史に材を採った作品だったりします……


果たして、安ワインとハプスブルク家の関係とは
それはまたいつか、こちらのブログでお話したいと思います……^^



めくるめく日本鬼子立体物の世界!
今日はちょっといつもと趣向を変えまして、
鬼子さんの立体物(とそれを創作されている方々)をご紹介!
鬼子創作は、何もイラストや曲ばかりではないのです^^




まずはこちら。
桜。さん制作による、ピンキー鬼子さんです。

おお、これは可愛いですね!
ピンキーってお手乗りサイズで、実物はかなり小さいのですが、すごく細工が細かいです。
着物の柄がとても綺麗ですね^^


続いてこちら。般若面に薙刀と、フル装備Ver.の鬼子さんです!
本当に芸が細かいですね〜! 得物があると、ピンキーもさらにしまった感じになりますね。


さらに、オマケのナマモノ・ヒワイドリ
こちらはフルスクラッチだそうです。ぜひ鬼子さんの横に並べたいw


そして、こちらはピンキーついなちゃん
うおお、これまたすごく良く出来てます!^^ 三叉の矛隼人盾と、こちらもフル装備Ver.。
生意気そうなドヤ顔がいかにもついなちゃんらしいですね^^


キュートさが溜まらない鬼子ピンキーついなピンキー(そしてヒワイドリw)、
本当に素晴らしい作品でしたね♪(てゆうか、一つ欲しい!w)
桜。さんは、ピンキーで鬼子さんVSついなちゃんの写真を撮りたいと仰っていましたが、
ここは、ぜひスペクタクルな写真を期待しましょう!w





さて、続いてもう一作品ご紹介したいと思います。

りんね様作のミニスーパードルフィー鬼子さんです!

とりあえず上のリンクをクリックして、画像をご覧になってみて下さい。
(※ドール画像につき、苦手な方はご遠慮下さい。
りんね様のご要望により、ドールが苦手な方のために当ページはリンクを貼るのみで、
画像は貼らないことにいたしました)


大変麗しい鬼子さんドールですね…! 思わずため息が出てしまいます^^
もの言いたげな口許と悩ましげな視線が何とも言えません。



こちらのページでは、
さらに沢山のミニスーパードルフィー鬼子さんの写真が拝見できます。


おおお、これは本当に美しい…!!
妖艶で儚い雰囲気が溢れていて、それでいて幼心の美のようなものも滲み出ていて、
鬼子さんのまた新たな側面が見事に表現されていますね^^



それから、
こちらのページでは、
このミニスーパードルフィー鬼子さんのメイキングをご解説されています。


普段よく分からないドールメイクのやり方が本当によく分かります。
これは一見の価値アリ!



りんね様、快く紹介するご許可を下さいまして、どうもありがとうございます。
ミニスーパードルフィーで鬼子さんを見たのは初めてでしたので、とても驚いたのですが、
本当に素晴らしい作品ですね^^





さて、今回はちょっと変わった日本鬼子作品を御紹介しました。

創作というのは、何もイラストや漫画や曲ばかりでなく、
いろんな形があるものだと思います。
今回御紹介した、立体物はその大変素晴らしい例ですね。

自分も昔、プラモデルを作っていましたので(耐水ペーパーかけるの大好きw)、
お二方の創作を見て、何か造りたくなってきました。

腕に覚えのある方、ぜひ何か造ってみませんか?^^
 




11/07 23:52 追記)
ドール鬼子さんは、スーパードルフィーではなく、
MSD(ミニスーパードルフィー)だとご指摘いただきました。
謹んで訂正させていただきます。
なるほど、大きさが全然違うんですね…! 勉強になりますた^^ 


 




イベント『みんなのUTAU』&ヤンデレOnly『やみなべパーティー午』感想
先週末の11/3、11/4は、二連荘で同人誌即売会に参加してまいりました。

このブログでも何度も告知してきましたが、
11/3は、UTAUオンリー『みんなのUTAU
11/4は、ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午
にサークル参加いたしました。
結果から言いますと、どちらのイベントもなかなかの盛況で、とても良い即売会となりました!^^



11/3

まずはUTAUオンリー『みんなのUTAUから。

こちらは、UTAUクラスタ待望の、(ボカロのおまけではない)あくまでUTAUが主役の即売会
UTAU界隈では有名なサークルさんがこぞって参加しており、
多少ごたごたがあったにせよ、イベントそのものへの事前の期待はとても大きかったですね。

会場は川崎産業振興会館
神奈川ローカルの小さめの同人誌即売会等で時々使われるところです。
ただあまり有名な会場ではないので、
一般参加者はどれだけ来るのかなーと思っていたのですが、
ふたを開けてみれば、朝から熱心な人たちが数十人、列を成していて、
この規模の即売会なら、悪くない参加者数だったと思います。
(当日、同会場で行われていた鉄道系即売会の方が目当ての参加者の方も多かったようですが)

…というか朝方は、JR川崎駅で待ち合わせしていた鈴音丸ゼロイチさんとうまいこと巡り会えず
お互い同じ場所でずっと待ってたはずなのに、全然見つけられなかったというミステリー…w)
サークル入場がギリギリになってしまったので、ブースの設営がケツカッチン状態。
知り合いのサークルさんにご挨拶回りする暇もなく、イベント開始となってしまいました。

もっともイベントが始まってみれば、
会場の入りもなかなか、サークルも欠席はほとんどなく、
…というか50サークル以上もUTAUのサークルが集まっており、
UTAUのサークルがこれほど一堂に会することなど滅多にないので、
大げさに言えば、会場中にUTAUファンの熱気が溢れていたと思います。

うちは鬼子さんのサークルなので、
UTAUといっても若干浮いているところはあるのですが、
会場入り口目の前の場所に配置していただけたので、
「鬼子さんのUTAUなんてあったんだ」という方
そもそも〝日本鬼子〞を全然知らないという方にも、本やCDを手に取っていただけました。
(これだけ布教していても、1イベントに二、三人はこういう方がいらっしゃいます

売れ行きの方は、新刊とCD付きの本を中心に万偏無くどの本も売れていた、という感じ。
さすがにオンリーイベントだけあって、
ちゃんと本の中身を見て下さる方が多く、とてもありがたかったです^^
中小規模のオールジャンル即売会だと、マイナージャンルはスルーされがちなんですよね)
新刊の見本誌を提出した時、みんUTAスタッフさんが中身を見て新刊を気に入ってくれて、
「これはぜひGETせねばと思いまして」と仰って、
後から二冊も買いにきてくれたのは嬉しかったです^^(スタッフさんありがとー!)

それから、思っていた以上にリピーターの方が多くて
「この本とこの本は持ってるので、新刊を下さい!」という方も多かったのも望外の喜びでした。
ボカロ&UTAUイベントはこまめに参加していたので、
蒔いた種が少しずつ実りはじめているような手応えを感じましたね。
やはり、布教にはこういう地味で小さくても手堅い一手一手が大事だと思います。

そんなこんなで、イベント開始直後一、二時間は、
スケブ頼まれたりしてワタワタしていましたが(でも鬼子さんじゃなくてコトだったけど…w)、
昼一時以降は状況も落ち着いて、知り合いのサークルさんにご挨拶に行ったり、
挨拶に来てくれた人と雑談したりで、なかなか良い雰囲気。
(とにかくUTAUサークルがいっぱい集まっていたので、知り合いも多かったです)
下の写真は新刊&戦利品の山^^

みんUTA戦利品写真

どこのサークルさんも気合い入れて新刊&新譜を用意していて、
非常に実りの多いイベントでしたが、特に、
表紙を描かせていただいたコトアンソロ『Freedom!!2をお出しになったサークル「あおあお」さんは凄かったですね。
100P以上の本が500円、しかもスペースに行った人には、
コトリの特製チロルチョコ、UTAUキャラしおり四種、特製コトの新作MMDモデル入りCDが貰えちゃうんだから…、
ふ、太っ腹すぎる!!!!Σ(- -ノ)ノ

いつも懇意にしてもらっている『歌に翼』様も、新譜のCDにポストカードのセット、
たまちーずさんのサークル『飛翔航路』様は恐ろしい程の新刊ラッシュ、
ろにたんのサークル『imis!n works』様は新作CDがサクッと完売…(クロスフェードめっちゃカコヨス)、
どこのサークルさんもとても盛況だったようです。

UTAU中心の即売会、しかもこれほどの規模というのは、
今までありそうで無かったので、今後も継続して開催されていくといいですね^^
(打ち上げの席で主催の方が「できればやりたい」と仰っていたので、継続開催の可能性は高いと思われます。
副主催やスタッフ募集中とのことでしたので、やる気のある方はぜひぜひ)


そうそう、打ち上げといえば、
このイベント『みんなのUTAU』、打ち上げが凄かったw
会場をそのままで合同打ち上げが行われたのですが、参加費500円で、
寿司やら特大ピザやらの大盤振る舞い!
同人誌即売会でこんな打ち上げ、初めて見たw
ホント会場も大盛り上がりでしたねw ごちそうさまです( ´З`)=3 ゲップ
立食パーティー形式で、みんな和気靄々としていて、すごく良い雰囲気だったと思います。

新たに知り合いとかコネクションとかも出来て、
参加者にとっては良いコトずくめだったんじゃないでしょうか^^
…主催の人にとっては、結構足が出てて辛かったそうですが…w


さて、とりあえず合同打ち上げは途中で抜けて、
その後は『歌に翼』様との打ち上げで、居酒屋へGO。
こちらはいつも通り、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました^^


で、いつもならここで散会なんですが、今回はイベント二連荘
打ち上げ終了の時点で、時間的に遅かった上、次の日の会場が神田だったので、
もうネカフェ泊まりにすることにしました。
体力的には辛いんだけど、仕方ないよねー…という……orz


2012/11/07 追記
せっかくなので、他の方の『みんなのUTAU』レポートを御紹介します!

沢庵(内海)さんのみんUTAレポ

サークル「あおあお」様のみんUTAレポ


サークル「歌に翼」様のみんUTAレポ

イベント、盛り上がった様子が伝わってきますね^^





11/4

ネカフェで深夜一時から五時まで過ごして、
後は適当に時間を潰して、次の日の朝九時半には会場入り。
もうクソ眠いwww 実は前日も値札やチラシの準備で徹夜だったので、
体調的にもかなりフラフラ気味でした…。こんなんで大丈夫かいな??

とにかくそんなこんなで、
ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午です。
会場は神田フォーラムミカサエコ
あまり即売会には使わない会場だと思います。

こちらのイベントは、ヤンデレキャラが出てくればとりあえず参加おkという同人誌即売会。
今回で三回目の開催になるのかな?
うちのサークルは幸い、ヤンデレ鬼子さん本も出していましたので、参加を申し込みました。

基本、鬼子さんはメインの参加ジャンルというものが無いので、
参加できる同人誌即売会が限られるんですね。
ですので、我がサークル『恵方巻きコルネ』は方針として、
少しでも関連のあるイベント、出られそうなイベントには何でも参加するようにしています。
(UTAUイベントもそうですし、他にも擬人化オンリーとか黒髪オンリーとか)

ですので、このヤンデレオンリーイベントやみなべパーティー午も、
その流れで申し込みましたので、ぶっちゃけ売上げとかはそんなに期待していなかったんですが…

あに図らんや、ふたを開けてみると、小規模オンリーイベントとしては、
自分的には大成功でしたね^^

この手のマニアック系同人誌即売会は、
イベント自体が小規模でも、参加者に熱い人が多いので、
予想以上に活況を呈することがよくあるのですが、
このやみなべパーティー午もまさにそういうイベントでした!^^

参加サークルさんはいくつか欠席もあって、両隣がいなかったので、
うちのスペースは何か隔離スペースwみたいになっちゃってましたが、
何の何の、一般参加者の人たちが本をよく手に取って下さったので、
淋しいとかそういうことはなかったですw
会場がそもそも狭かったので、全てのスペースを十分見て回れましたし、
おかげで普段ならスルーされがちな鬼子さん本も注目されたというところ。
(まあそれを予想して、マニアック系イベントに参加してるんですけども)

唯一の誤算は、前日のみんUTAの方で思っていたより本が捌けていたので、
肝心のヤンデレ本『鬼ごっこCHU!!』が、
速攻で完売してしまったことですね…。
まあこれは、嬉しい悲鳴という奴で。

実際、全然ヤンデレじゃない他の鬼子さん本も、
かなり受けが良くて、複数種購入して下さる一般さんがとても多くて驚きました。
鬼子さん本全種買っていった人も何名かいらっしゃいましたね。
鬼子さんとヤンデレには何か通ずるものがあるんだろうか…w
(そしてここでも「日本鬼子というキャラを初めて知りました!」という方が…。
毎回、必ず一名はいらっしゃいますね。本当、基礎的な布教は大事だと思います。
今回は先方がすごく興味を持って下さったので、こちらとしても布教し甲斐wがありました^^)



そんなこんなでここだけの話、実は、
やみなべパーティー午の売上げが、前日のみんUTAの売上げを上回ったという…。
鬼子さんのようなマイナージャンルだと、
サークルの回転資金を捻出するのも結構大変なので、これは正直ありがたかったですw

主催者さんもとても感じの良い方でしたし、
ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午は、小規模ながらとても良い即売会でした。
(お礼の意も込めて、打ち上げのジャンケン大会用に頼まれた色紙を描いて提出してきました。
スタッフさんが欲しいといってくれたのは嬉しかったです。アリガタヤアリガタヤ…)


もし第4回目も開催されるようでしたら、ぜひまた参加したいと思います。
ヤンデレ好きは、みんな参加しようず!w




さて、強行軍となった11/3~4のイベント二連荘レポートは以上となります。
体力的には結構厳しかったですが(というか今でも身体の節々ががが…)、
鬼子さん普及のためにこまめにイベントに出て活動してきた成果が、少し実ってきた感はありましたね。

また、数名規模とは言え、
「鬼子さんを全然知らない」という層にも、着実にアプローチできたのも収穫だと思います。
これを地道に繰り返して行くことでしか、
マイナージャンルの普及なんてありえないですもんね。
(一発逆転みたいな逆転ホームラン狙いの普及方法なんてないんじゃないかと思います。
いや、あるならその方法も是非試してみたいですがw)


そして最後に……、
イベント参加者の皆さん、お疲れ様でした!
いやー、それにしても本当に疲れたね!!w

 

 
 
今週の日本鬼子作品定点観測 #005(10/28~11/3、追記アリ)
本日(11/3)開催のイベント【みんなのUTAU】に,
新刊『日本一の鬼娘 壱之巻』を持ってまいりますのでよろしくねー^^
11/4ヤンデレオンリーイベント【やみなべパーティー 午】にも参加するので、
11/3に都合のつかない方は、こちらでぜひ足をお運び下さいね♪


それから、おかげ様でコミケ当選いたしました。
三日目 12/31(月)西ホール か-41b 恵方巻きコルネ
です。
サークル歌に翼様と合体でUTAUスペースにおりますので、
ぜひ遊びにきて下さいね♪




さてそれでは、毎週恒例日本鬼子作品の定点観測コーナーです。
今週のピックアップは、鬼子さん二周年記念曲『FALL BLOW』です!

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
作品はおおむね時系列順に掲載いたします
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人のかだ(大辺璃 紗季)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
色々考えたのですが、欄外で、h抜きのリンクを貼って掲載することにいたしました。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト




















さわさん作誕生日おめでとう鬼子さん

鬼子ろだより誕おめ鬼子たん

時丸さん作この流れに勘違い野郎が乗っかってきてますが・・・

おーぷんえっぐさん作描きかけ魔単鬼w




日本鬼子二周年記念PV用素材イラスト

日本鬼子二周年記念PVプレビュー版






日本鬼子二周年記念壁紙












※「憎女」は、鬼子さんの敵『天魔党』の侍大将「黒金蟲」の副官です。
花魁の姿をしていますが、これでも鬼。タガメの姿に「蟲成り」します。




Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

さなださん作
大こに
こに

おにぱんださん作
憎女その1
憎女その2

朝霧さん作般ニャー歩いてるニャー
ニャー
ニャーニャー
たゆんたゆん
もよんもよん
ニャー!
(段々完成に近づいている様子がよく分かります!w)

ぽてろんぐ(長芋)さん作
カワイイヒワイドリ
イケメン設定な田中兄

み〜ねこさん作オリジナル鬼子さん

沢庵(内海)さん作鬼子さん&病鬼&餓鬼
この病鬼カワユス

漆沢貴之さん作描きかけ鬼子さん

りんね様作スーパードルフィー鬼子さん
(こちらは大変素晴らしい作品です。
リンク先を辿っていくと、さらに素敵な写真が拝見出来ます。
ご許可をいただきましたので、後日また改めてご紹介したいと思います)


金森とらオリジナル鬼子さん



SS

Make your wonderland!」/「七詩(名無し)」の小説 [pixiv]




楽曲






動画



★ 今週のピックアップ作品



いよいよ公開されました、鬼子さん二周年記念ソングです!
企画は時丸さん主導、
作曲は『HAKUMEI』の鬼ケ島さん、作詞歌麻呂さん、PV制作higenasiさん、
声・ナレーションは、里都さん、千房響さん、
イラストは2ch鬼子制作スレッドの有志による力作です!
もちろん自分も協力させていただきました^^

より高解像度なyoutube版はこちら

日本鬼子さん生誕二周年を記念して、
多くの人の力を結集して製作されたこの一作、ぜひご覧になってみて下さい!!^^
本当にすごく良い曲ですよ〜〜!
自分もこの曲使って、動画か何か作りたくなっちゃったw





今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31095939
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31248907

動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19259667





さて、今週は日本鬼子さん生誕二周年Weekということで、
本当に色々な作品が発表されましたね!
イラストはもちろん、曲から動画、スーパードルフィーにいたるまで…、
鬼子さん二周年を祝うには、なかなか賑やかになったのではないかと思います。
(あ、うちの新刊もよろしくw)

鬼子さん、本当にお誕生日おめでとう♪

壁紙企画はまだまだ募集中ですし、
実は小日本の生誕二周年が11/21に迫っていますw

来週もこの勢いで、バンバン鬼子さんワールドを盛り上げてまいりましょー!(^_^)b
 
 
 
日本鬼子さん誕生日おめでとう! 【みんなのUTAU】直前情報♪
日本鬼子さん、生誕二周年のお誕生日おめでとう〜!!!


という訳で、
鬼子さん生誕二周年記念本日本一の鬼娘 壱之巻を発行いたします。
上のイラストが表紙。キリッとしたいさましい鬼子さんを描いてみました!

今まで方々に描いてきた鬼子さん漫画描き下ろし鬼子ワールド紹介の読みもの付きで、
B5/92P/800円になります。
(昨日まで900円とアナウンスしてましたが、鬼子さん二周年とみんUTAを記念して100円下げました^^)


今回の新刊は、
日本鬼子ワールドに初めて触れるという方のために、
これ一冊を読めば鬼子創作の概要が大体把握出来るように、
できるかぎり分かりやすい日本鬼子入門書として作ってあります^^


こちらは本文原稿のサンプル。
原稿サンプルだけで、50p以上というボリュームw

こちらは登場人物紹介


そしてこちらが裏表紙になります。



そして、今日は鬼子さん生誕二周年
そんな訳で色々な鬼子誕作品がうpされてますが、
細かい作品情報は明日の定点観測に任せて、
今日はこの作品をご紹介!



曲名は『FALL BLOW』、
鬼子スレで製作された、鬼子さん生誕二周年記念動画です!
時丸さん主導、作詞歌麻呂さん、作曲(【HAKUMEI】の)鬼ケ島さん、動画higenasiさん、
他多くの人たちが携わって完成した一作。
自分も微力ながらご協力させていただきました。
ぜひご覧になってみて下さい!!!






さて、上の新刊に加え、日本鬼子本既刊たくさん+CDを携えて、
11/3川崎産業振興会館で開催されます、
UTAUオンリーイベント【みんなのUTAU
に参加いたします。

スペースNo.C-11サークル名恵方巻きコルネです。
会場入り口入ってすぐ、本部の目の前のスペースですので、
お気が向いたら是非足をお運び下さい^^






ところで、みんなのUTAU情報をもう少し!

まずは、こちら。

サークル【あおあお】様主催、
楓歌コトアンソロジー『FREEDOM!!2
の表紙を描かせていただきました。

こちらも11/3の【みんなのUTAU】にて初売りです。

こちらはかだ(大辺璃 紗季)の描いたゲスト原稿のサンプル。
ちょっとダークでシリアス調のポエム漫画を描いてみました。


他の方々の原稿はどれもとても素晴らしい作品揃いですので、
コトとUTAU鳥組がお好きな方には本当にオススメ^^

しかも、なんと当日スペースに遊びにいくと、先着順で、
コトのしおり特製チロルチョコ、さらにコトのMMDモデル入りのCD等、
コトグッズが色々貰えるそうです!(個人的にも超欲しい!!)

詳しい情報は、アンソロジー特設HPに記載されていますので、
ぜひぜひチェックしてみて下さい♪
コトカワイイよ、コト。
難しくて、全然うまく描けないんだけど、コトは頑張って可愛く描きたいっていつも思っています><
楼さん、ごめんなさい…





さらにみんUTA関係のニュースを一つ!


いつもお世話になっているUTAU鳥組のサークル歌に翼様から、特製のCDが頒布されます!
ありがたいことに、
かだ(大辺璃 紗季)もイラストを手掛けさせていただきました。

曲は、作曲 ギーチさん(ハトポッポ師匠P)、制作 「歌に翼」の皆さん、
ユニット『コトリ』&鳥組による名曲「歌に翼 ~Singing hand in hand~


そして、
作曲 ギーチさん(ハトポッポ師匠P)、作詞はまちさん(オドロンP)
玖歌チョウ・玖歌バンによる「久遠の蝶


使用していただいたイラストはこちら!


上記二曲のカップリングCDです。どちらも大変素晴らしい曲ですよ!

ぜひ歌に翼様のスペースにも足をお運び下さい!^^



…意図した訳ではないんですが、何と言うか…、
自分の描いた絵が表紙の新刊やら新譜やら3つも出るのは、ちょっとびっくりしちゃうね…。
期せずもというか、ホント偶然なんですけどね…。

サークル【あおあお】主催のシシャモさん、楼さん、
サークル【歌に翼】主催のはまちさん、ギーチさん、九さんに深い感謝を。
本当、色々お世話になっていて、頭が上がりません…><






それでは、
11/3みんなのUTAU
よろしくお願いいたします。


あと、みんUTAの次の日、
11/4神田(というかほとんど秋葉原)で開催されます、
ヤンデレオンリーイベント『やみなべパーティー 午』にも参加いたします。
サークル名は同じく恵方巻きコルネ、スペースNO.はC06です。
11/3に都合のつかない方は、こちらでぜひ足をお運び下さいませ♪


……再録本とはいえ、今回の新刊は、結構気合い入れて頑張って作ったつもりです。
よろしければ、お手にとってご覧いただけると幸いに思います。




そして最後に……

鬼子さん、二周年、本当におめでとうね!
鬼子さんと愉快な仲間たちの冒険はまだまだこれからだぜ!!^^ 

 
 
 





