大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




【ついな誕2013】、更なる続報!
さて、2月もいよいよ最終日ですね!
でもついな誕2013はちびちびとまだ続いてますw



という訳で、
先日の鬼子作品定点観測でもご紹介しましたが、
まずはこちらのMMD動画からどうぞ!

夜風様作
【第10回MMD杯本選】新番組「ボーカロイドプリキュア!」【モデル配布】


初音ミクたちボカロキャラを用いて、
プリキュア(と仮面ライダー)のOPを再現した大変な力作なのですが、
この動画の1分14秒辺りから、なんと
MMDついなちゃん鬼子さん登場しています!







MMDついなちゃんは2/3に配布開始になったばかりですが、
早速動画に使って下さったようです。
作者の夜風様、本当にありがとうございます!^^

ちなみに夜風様曰く、
ついなちゃんと鬼子さんは、「二人合わせてアカオーニの代わり」
だそうですww



さて続いてのついな作品は、日本鬼子SSスレより、

さん作SS、
「戦闘描写」シリーズ
日本鬼子vs役ついな
です!

今回は、ついなちゃん鬼子さんに戦いを挑みます
その勝負の行方は一体、どーなる?!
そんな白熱の一戦の内容となっております♪

作中には、
Sさん考案による、ついなちゃんの必殺技も出てきますよ!^^

そして…、
ついなちゃん髪の毛を武器に使うということで、
昆虫さんが以前描いて下さったイラストがこちらw

ちょwww



さらに続きまして、
ついなちゃん関係のSSをもう一本ご紹介!

日本鬼子本スレより、
如月宝庵(ついなちゃんのお爺ちゃん)のSS
です!

な、何だこれ!?
おじーちゃん、メチャ渋くてカッコええで!!?Σ(^∇^;)


ついなちゃんのお爺ちゃんは、上のイラストにある通り、
マッドサイエンティストなファンキー生臭坊主
なのですがw、
こちらのSSにあるような、渋くてカッコイイお爺さんも素晴らしいですね!

決める時は決めるぜ!みたいな感じで^^
本スレでこのSSを投下して下さった名無しさん、
どうもありがとうございました♪

(ちなみに実際のところ、ついなちゃんのお爺ちゃんが怪しい研究をしているのは、
元を正せば、ついなちゃんの不治の病を直すのが目的だったりするので、
こういう風にマジになるケースもあるのです……ゴニョゴニョ)




本日ご紹介するついな作品は以上ですが、あともう少し^^

まず、ニコニコ大百科MMDのユーザーモデル項目に、
MMDついなちゃんがちょこっと記載されておりました^^

ニコニコ大百科

MMDユーザーモデル(その他ジャンル:人型)


該当ページの一番下、最新の更新になります。
どなたか知らねども、忘れずに記載して下さってありがたいです^^

こういう百科事典に掲載されると、何だか嬉しいですね♪



それからこちらは、
MMDついなちゃんを新しく紹介して下さったMMD紹介サイト様♪

MMD&uuuuuu 様 

MMDモデル 役追儺 【?】

MMD&uuuuuu 様、どうもありがとうございました^^



さて、本日の【ついな誕2013】作品紹介はこの辺まで!

2月は今日でおしまいですが、
諸事情により出るのが遅れているついなアンソロ『大儺之儀』がちゃんと発行されるまでw、
ついな誕2013】はぼちぼち継続していきますので、
よろしくお願いいたしますw(オイオイ




最後に、私信ですが、
当ブログにコメントして下さったじゅん様へ^^

スケブ喜んでお描きしますよ〜。
ぜひイベントに遊びに来て下さいませませ!
 
 


今週の日本鬼子作品定点観測 #13(2013/02/17~02/23、追記アリ)
体調不良により少々遅くなりましたが、
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。

今週のピックアップは、Sさん作SS『ねこのゆめ』前後編です。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト








最初、ホモちゃんと勘違いしたのはここだけのひみつw



うおおおー、これはすごく綺麗ですね!!! お人形さんのようです^^


さわさん作
にゃーこ先生

漫画日本鬼子


鬼子スレより
2月22日は猫の日というのを知って即行で般ニャーさんを・・・・


Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

言峰ハクサイさん作
般ニャー下描き!

言峰式般ニャー!


紅蓮の夜風様作
鬼子さん、小日本、ヒワイドリ


あいうおえ様作
猫と鬼子さん


朝霧さん作
般ニャー着地の瞬間

次のフレーム

上に行ったりしたに行ったり忙しいんやな。




扇子イラスト

先日の妖怪オンリーイベント『妖怪卸河岸2』で、お知り合いのサークル「怪作戦」さんに鬼子さん扇子を描いていただけました! お... on Twitpic
先日の妖怪オンリーイベント『妖怪卸河岸2』で、
お知り合いのサークル「怪作戦」さんに鬼子さん扇子を描いていただけました!
おお、カッコイイ!


鬼子さん扇子、ちょいアップで。描いて下さったのは妖怪サークル「怪作戦」さんの桂さん! ... on Twitpic
鬼子さん扇子、ちょいアップで。
描いて下さったのは妖怪サークル「怪作戦」さんのさん!


もうすこしアップで鬼子さん。扇子のような凸凹したものに、筆でさらさら〜と一筆書きで描いちゃうんですよ、本当スゴイです!^^... on Twitpic
もうすこしアップで鬼子さん。
扇子のような凸凹したものに、筆でさらさら〜と一筆書きで描いちゃうんですよ〜。
本当スゴイです!^^ 桂さん、カッコイイ扇子をありがとうございます!!
大事にいたします!ヽ(゚∀゚)ノ






SS

おにテトの人さん作
憎女さんがバレンタインデーに嵌ったようです(6)


★ 今週のピックアップ作品!

さん作
般ニャーの過去を描いた「ねこのゆめ(前編)」

般ニャーの過去を描いた「ねこのゆめ(後編)」

鬼子ワールドの名脇役『般ニャー』の過去話を描いたとても素晴らしい一作!
2/22は「にゃんにゃんにゃん」ということで、【猫の日】
それにちなんだ作品投下でした!
クロスケがこの作品の後、どうなったかは、
ぜひSさんにリクエストして、続編を書いてもらいましょう!(^_-)b
(ヒント、閻ニャー





動画

さん作
日本鬼子二周年壁紙動画(製作中)


第10回MMD杯出展作品


こちらの作品は後日、ついな誕作品紹介で取り上げますが、^^
この動画の1分14秒くらいからに要注目!
緋月ゆかりさんがマジョリーナで、
作者の夜風様曰く、
鬼子さんとついなちゃんが合わせてアカオーニ役だそうです!!





今週のステマ!

@johgasaki @sou_sumeragi @donburidura あっあっあほんだらっ! 深夜に何の話してんねん... on Twitpic
えっちなついなちゃん
どういうシチュエーションなのかは後のお楽しみ!






今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3966426.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3980089.jpg
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33782100
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33782328


立体物

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33639562

 

 
 
さて、今週…というか先週分は更新が遅くなって申し訳ありませんでした。
来週分…というか今週分はこんなことのないよう気を付けます!><

それではまた!
 

追記
鬼子さんの横スクロールアクションゲーム『おにすくHPが更新されていました。
かわいいのでぜひご覧あれ!
  
 
 
 
 
 

  
鈴音丸イチ!
今日はいつもと趣向を変えて、
鬼子さん以外のイラストをば。



じゃん!
こちら、描きかけの鈴音丸イチです。
鈴音丸イチで、新しいツールをお試し。 on Twitpic
薄い、薄いね!

鈴音丸イチは、UTAU音源のキャラクター
作者はゼロイチさん。
イチイチ on Twitpic
勝手に鬼子ワールドやUTAU鳥組に組み込まれているwので、
キャラクターはご存じの方が多いかも知れませんね^^

音源のDLこちらから♪
現在、注目され始めている期待の音源です!
イチイチ。この辺で面倒くさくなってきた… on Twitpic
作者のゼロイチさんが頻繁なアップデートを繰り返しており、
将来性非常に有望ですね。

そしてこちらのイラストは、
そのイチのサンプルデモ曲のために描いているイラストになります。
イチイチ。昨日の続き on Twitpic
何のカバー曲かは聞いてのお楽しみ!

しかし、去年パソコンが壊れる前に、
請け負ったイラスト
だったので、
イチイチ。イマイチになってきた… on Twitpic
もう大夫期間があいてしまって……。
何というか、描いていて方向性を見失っております><

果たしてちゃんと完成するのか…!?
イチイチ。ぴかりーん on Twitpic
まあ、完成させなきゃしょうがないんですけどね!・゚゚(;´Д`)・゚゚アセアセ…
(というかゼロイチさん、スミマセン…コロサナイデ!!!)



ま、そんなこんなで、
今回は鬼子さんではなく、
鈴音丸イチの描きかけイラストの進捗状況報告でした…!


たまにはこういうのもアリだよね!?
 
 
 
今週の日本鬼子作品定点観測 #12(2013/02/10~02/16、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、おにすくHP鬼子コンピアルバムティーザーサイトです。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト








おにぱんにゃー、激萌え! 化物語の羽川さんみたい!






Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

端希さん作
らくがき鬼子さん!
鬼子さんらくがき。・・・ペンタブの調子がマジでやばい・・・線画描く時も色塗る時もときどき反応が途切れる・・・... on Twitpic

オリジナル鬼子さん戦闘シーン
Owly Images

毛布おにこさん
Owly Images

鬼子さん
・・・うーん・・・ on Twitpic

\でーん/風おにこたんのばれんたいん
てなわけで\でーん/風おにこたんのばれんたいん。... on Twitpic


朝霧さん作
あるアクションの途中。くるくるっぱってする予定がくるくるっぽよんに。
あるアクションの途中。くるくるっぱってする予定がくるくるっぽよんに。... on Twitpic


らいとまんさん作
日本もとい菊ちゃん誕生日おめでとー!!大人バージョンの鬼子ちゃんとセット!
※ヘタリアと鬼子さんのコラボイラストです!


漆沢貴之さん作
愁いを帯びた鬼子さん!


ぽてろんぐさん作
いっずりーん
MMD化が噂されている日出鬼子さんですが、はたして…!!?

ひなほし様作
鬼子さん


時丸さん作
ヒワイドリ!




MMD

さん作
MMDしゃもさんw

深いことは考えるな! 感じるんだ!!w




SS

おにテトの人さん作
憎女さんがバレンタインデーに嵌ったようです(4)

憎女さんがバレンタインデーに嵌ったようです(5)

バレンタインデーが終わっても、話が続いていました!w
そして、なんと音飛女クユが出て来た!!

音飛女クユちーずさんのオリジナルキャラクターです。
UTAU音源化もされています。







楽曲



陰の人さん作のUTAU鬼子のカバー作品です。カバーの調声スキルがどんどん上がってますね!




動画



第10回MMD杯出展作品です。ぜひ皆さま、応援のほどを!




コスプレ

鬼子さんコスプレです。
台湾大学で行われた、台湾における冬コミのようなイベントでの一コマ。

コスプレ〜。鬼子さん。



鬼子さん大人気




人だかりと前から




写真をご紹介下さったのは夕街昇雪さんです。
貴重な写真、どうもありがとうございました!^^




今までの【ついな誕2013】!!



さて、先日からお届けしておりますが、
今日も【ついな誕2013】ついなちゃん作品をご紹介いたします。
【ついな誕2013】、いままでのまとめはこちらから!

ついな誕2013!!

ついな誕2013、作品紹介しちゃうよ!

続報【ついな誕2013】♪

【ついな誕2013】&今週の日本鬼子作品定点観測 #011(2013/02/03~02/09、追記あり)

ついな誕2013、まだまだやってるよーw



ついなちゃんbotもぜひフォローしてみて下さいね!
ネタ&アイコンイラストも絶賛募集中です^^






★ 今週のピックアップ作品

さて、今週の一押しはこちら!!

まず、

日本鬼子横スクロールアクションゲーム
【おにすく】HP


です! 
こちら、音麻呂さん率いる【おにすく】チームが製作中の、
日本鬼子さんのアクションゲームのティーザーサイトになります!

制作総指揮・音楽:音麻呂さん、
キャラクターデザイン:ぽてろんぐさん、
キャラドットイラスト:朝霧さん、

でお届けする、快感横スクロールアクションゲーム【おにすく】

上のティーザーサイトで、
これからどんどん情報が公開されていくそうですので、
ぜひ皆さま、チェックなさってみて下さい!!




そして、もう一つ。

日本鬼子コンピアルバム
【恋ごっこ】(仮)ティーザーサイト


こちらのサイトも試験公開してみました!
まだ何もコンテンツは整えていませんが、
ぼちぼち整備していきます。
※ 現在の画像や動画は、一切(仮)です。

超ボマスに向けて、
果たして何が発表されるか……、
こちらも皆さま、ぜひお楽しみに!!




今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33515503
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3941519.gif
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33532502


動画

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20068098?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


立体物

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3945034.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3945036.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3945038.jpg




 
さて、今週は以上となります。
将来の企画がまた色々と動いてきて、楽しみですね^^

ところで、明日2/17は、
こちらのイベントに参加いたします。

横浜コミックコンプレックス

横浜埠頭大さん橋ホールで開催される、
コスプレ&同人誌即売会です。
よろしければ、ぜひ遊びに来て下さい!^^


それでは〜♪
 
 
 
 
 
 
 
ついな誕2013、まだまだやってるよーw
さて、節分からもう10日以上も過ぎましたけど、
ついな誕2013は三月くらいまでまったりやっていく予定です(キリッ

本日のご紹介するついなちゃん作品は、
まず時丸さんのこちらのイラストから!



今まで鬼子スレに御投下いただいた、
ついなイラスト三枚詰め合わせになっています。
どのついなちゃんも可愛いですが、
三枚目ぺたんこ座りが個人的にかなりツボ!!^^



続いての作品は、端希さんのこちらのCG!

誰も居ないのでとりあえずこっそり落として寝るずら。... on Twitpic

おお、
MMD鬼子一家が勢ぞろい!!www
いま現在、MMD化されている鬼子キャラ5人が一堂に会しています。
これはある意味、大変レアな画像ですね!ヽ(゚∀゚)ノ
端希さんは、このためにキオ式鬼子の収録されたムックを買ったとのこと^^
次はみんなで踊る動画も期待しちゃいます!



続きましては、拙作イラスト。
ついなちゃん設定画シリーズ・その1、
ついなちゃんのお面設定画 です!



カラー設定線画設定トーン指定の三種類。
元はMMDついなちゃん作成に当たり、
MMD制作者のさんからの注文に応じて、三面図をおこしたもの。
要望が多かったので、pixivでも公開するコトにしました^^

こちらは【フリー素材】ですので、コピペして使って下さっても全然かまいません。
このお面、さりげに描くの面倒くさいですしね!!
(ちなみに後日、ついなちゃん設定画シリーズ・その2も公開いたします。
お楽しみに!!)




さて、最後に……、
今日は何の日でしたっけ?
……そう、バレンタインでしたねw

ちょっと時間無くて描き下ろしは出来なかったので(スミマセン…)、
過去作ですが、バレンタイン絵をどうぞ!


こちらはついなちゃんから!

そしてこちらは鬼子さんから!


HappyValentine!!
 
 
 



【ついな誕2013】&今週の日本鬼子作品定点観測 #011(2013/02/03~02/09、追記あり)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
三連休でしたので、一日遅れての更新ですw

今週のピックアップは、【ついな誕2013】です!

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト























鬼子ロダから

陰の人さん作
UTAUコミュニティ用鬼子さんアイコン

その1

その2

その3

その4

その5

その6


これは良いアイコン!^^ 連作お疲れさまです!


ぽてろんぐさん作
いっずりーん♪




Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

言峰さん作
下書き鬼子様中成


真ん中CUBEさん作
日本鬼子さんにおいしい恵方巻き食べさせるために豆投げてみました(目的は別にあり)
日本鬼子さんにおいしい恵方巻き食べさせるために豆投げてみました(目的は別にあり)... on Twitpic

もぐもぐ鬼子さん
もぐもぐ鬼子さん on Twitpic
これは何ともえっちい!!///


らいとまんさん作
なるほどワルじゃねーの。な、本尊・不動明王に会う前の鬼子ちゃん
(成田山新勝寺は節分でも「鬼は外~」と言わないらしく、
理由は、本尊・不動明王の前では鬼をも改心してしまうからとのこと。
悪いやんちゃな鬼子ちゃん→眉目秀麗で礼儀正しい鬼子ちゃんへ、
という事でらいとまんさんが描いたのがこの一枚^^)


そして改心後がこちら
…何故か胸が大きく!w


如月儚@むいむいさん作
日本鬼神デザインラフ

日本鬼神デザインラフ(頭部)

踝のデザイン終わり!

膝から下!

脚部完成!



朝霧さん作
ヤイカガシ、魚&人間Ver.
羽織の色を渋めにしたり顔を微妙に変えたりシルエットを粋な感じにしてみたり。... on Twitpic

ヤイカ吼える!(でも手がない!)
じつにキモい(褒め言葉)。」 on Twitpic

リテイク!
というわけでリテイク。旧版は左右27枚ずつしかパターン描いてないし、そもそもごにょごにょなのでごにょごにょごにょごにょ。... on Twitpic

完成版! 知性が感じられるぞ!
完成分で比較。立ち方に知性を感じられるようになったね。打ち直してよかった。あとくさそう。... on Twitpic

火を噴いた!
エフェクトの位置調整してだいたい完成。 on Twitpic

ヒワイ&ヤイカ人間Ver.
羽織の色を渋めにしたり顔を微妙に変えたりシルエットを粋な感じにしてみたり。... on Twitpic

チチドリ&ヒワイドリ
お風呂待ちクオリティ。 on Twitpic

モモサワガエル

ヒワイドリ&ヤイカガシ&モモサワガエル

チチメンチョウ&ヒワイドリ





日本鬼子二周年記念壁紙

こちらのブログでもご紹介しましたが、
日本鬼子二周年記念壁紙に寄せられた作品が全てまとめられました!

まずは説明書きをご覧ください!

そしてダウンロードはこちらから!
(量が膨大なので、分割アップロードしてあります)

壁紙集その1

壁紙集その2

壁紙集その3





SS

おにテトの人さん作
憎女さんがバレンタインデーに嵌ったようです




立体物

さん作
鬼子さん柄ボストンバッグ

芯地付けてるから縫いにくい。

持ち手、大丈夫だた

裏布はこれから。




動画



曲のように見えて…、実際は陰の人さん作のイラスト集動画となっています!w







★ 今週のピックアップ作品

【ついな誕2013】!!



さて、先日からお届けしておりますが、
今日も【ついな誕2013】ついなちゃん作品をご紹介いたします。
【ついな誕2013】、いままでのまとめはこちらから!

ついな誕2013!!

ついな誕2013、作品紹介しちゃうよ!

続報【ついな誕2013】♪

さらに、とれたてホヤホヤのついなちゃん作品を追加でご紹介します♪

あご有りゲンさん作
【MMD】ついなちゃん可愛い

おお、早速MMDを使ってイラストを作成して下さいました^^
これは可愛い、ありがとうございます!


かれいどさん作
ついなちゃん、線画完成!
ついなちゃん描いた on Twitpic
前回はラフVer.でしたが、線画が完成しました! 色が付くのが楽しみ^^

おーぷんえっぐさん作
【日本鬼子】豆まき襲来!【ついなちゃん】

これは大迫力! 見事な構図にさりげなく沢山のキャラ、そしてキョーダ○ンwww


さらに鬼子スレより、
ついなちゃん強化計画
仮面ライダーみたい! そして将来のついなちゃんのことを見破ったのは慧眼…!


そして、こちらのイラストを承けて、
某Sさん作SS
【戦闘描写 増女vsついなandわんこ】 に、
追加設定が加わりました^^

ついなちゃんの必殺技案!その2
こういうアイディア、大歓迎です! どんどん設定に加えていきますよー(^_-)b


また、こちらのMMD紹介ブログみさきる!』様の方で、
MMDついなちゃんのことをご紹介いただきました^^
[MMD]役 追儺
本当にどうもありがとうございます^^


とりあえず今日のところはここまでになります。
日々少しずつ、ついな作品が増えていて、
生みの親としてこんなありがたいことはありません。
MMD動画も作って下さるという方がちらほら出てきているので、
こちらもすごく楽しみにしております!^^
(おかげ様で、MMDついなちゃんは公開一週間で、
2400再生、120マイリス、1500DLをそろそろ達成できそうです)

また皆さまの作品を承けて、ついなちゃんbotの方も、
ネタをちょびちょびと増やしておりますので、
よろしければ、ぜひこちらもフォローしてみて下さい♪
https://twitter.com/Tuina_chan






今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33306735





さて、今週は節分から一週間、
鬼&ついなちゃんウィークということで、
普段にもまして作品投下が多かったですね^^

【ついな誕2013】はまだまだ続きますので、
これからも要チェキ!ですよ〜(^_-)b

(そして明日2/11は、
池袋で開催されます同人誌即売会『サンシャイン・クリエイション58
に参加いたします。ぜひ遊びに来て下さいね!)
※ 当方のサークル【恵方巻きコルネ】の今後のイベント参加予定はこちらから。






続報【ついな誕2013】♪
まったり開催中の【ついな誕2013】
今日もとれたてピチピチのついなちゃん作品をご紹介いたします♪




まずはこちらのPVから。

端希さんがMMDついなちゃんを使って、
早速、動画を作って下さいました!

ついなちゃんの【えれくとりっく・えんじぇぅ】

おお、これはカワイイ!!^^
ニコ動では無いため、ブログには埋め込めませんでしたので、
ぜひリンク先の端希さんのブログに飛んで、
一生懸命踊ってるMMDついなちゃんをご覧になってみて下さい^^


そして、同じく端希さんが描いて下さった、
ついなちゃんイラストがこちら♪
Owly Images

これまたキュートですね!^^
端希さん、本当にありがとうございます。





続きまして(イラストや動画ではありませんが)、
こちら、グビグビ生ちゅ様のブログをご紹介!

落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集
【日本鬼子】 役追儺(えんのついな)ちゃん 【MMD】


こちらのブログにて、グビグビ生ちゅ様が
MMDついなちゃんの詳細レビューをなさって下さっています。
日本鬼子ぷろじぇくとのことについてもちゃんとリンクを張って下さっていて、
MMDついなちゃんを通じて、鬼子ぷろじぇくとを知った方にも分かりやすくなっていると思います。
グビグビ生ちゅ様、
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!





さて、まだまだいきますよー、続いてこちら!
……てゆーか、これは紹介していいのかな?w

某リビリ動画の無断転載w
动画: 【MMD】日本鬼子模型发布

これ、もちろん無断転載ですからね、ホントはダメよ!w

すでに結構コメントがついていますね。
【MMD】日本鬼子模型发布」というタイトルを見て、
どうも彼らは、ついなちゃんのことを鬼子さんと勘違いしているようですが…w

コメントをいくつか抜粋して簡単に訳しますと、

「これは萌える」「あらカワイイ……」
「うおーーーっっ、鬼子ー!」
「翻訳求む」「野生の字幕屋を召喚する!!」
「これまたかわいい」
「射名丸文の靴(高下駄)に重音テトの髪……」
「いっしょに行こうね」
「俺といっしょに帰ろうね!!」


こんな感じw 結構受けてますね^^
(というか実によく訓練されている連中だ…w)

中国の人たちにも受け入れられている(萌やしている)訳で、
ある意味、
実に鬼子プロジェクトの趣旨に沿っていると言えましょうw





そして、
本日最後のご紹介する作品は、
MMDついなちゃんの作り手であるさんお手製のこちら…!

おともさんのたたき台つくった

…………これは!!w
こいつですねw)
ついなちゃんの目付きが溜まりません!

…しかし、作る時間無さそうなくらい忙しそうだったのに、いつの間に……w
(さすが楼さん、リアルジェヴァンニ…!!)

武器の巨大恵方巻き
そしてお供の前鬼・後鬼も作って下さるそうなので、
ぜひお楽しみに……!!!
(ぜひ楼さんにはげましのお便りを!w)





とりあえず今日のところはここまで!

おかげさまでMMDついなちゃんも、公開からたったの四日で、
2000再生、100マイリス、1200DL
を達成できそうです。
皆さん、本当にありがとうございます!^^
自分もDLして、踊らせたりしてウヒウヒ言いながら遊んでいます♪

……そして、こちらのブログも、
おかげさまで2000閲覧を超えていました。
こちらも本当にありがとうございます。

今後も鬼子さん&ついなちゃん情報を色々とお届けしていきますので、
ゼヒゼヒよろしくお願いいたします♪
 
 
 
 
ついな誕2013、作品紹介しちゃうよ!
何というか唐突に始めてみました【ついな誕2013】ですが、
今回は皆様が投下して下さった
ついなちゃん作品をご紹介したいと思います^^
(皆さん、本当にありがとうございます!)




まずは何と言ってもこちら、楼さんによるMMDついなちゃん


MMDモデルDLこちらからどうぞ!

そして、楼さんがドリル巻き髪(=通称〝ドルルゥッ〟)のメイキングを公開してくれました^^

おおお、これはすごい職人技ですね…、必見!!





続いて、まずはpixivからイラストをご紹介いたします。

まずは朝霧さんの作品!
ついなアンソロにいただく予定の原稿ですが、
ついなちゃんのすごく元気な様子が伝わってきますね^^


続いて、言峰キムチ(ハクサイ)さんの作品!
さりげにスパッツじゃなくて、ミニスカ&白ニーソになっているところがキュート…!


そしておにぱんださんの作品!
こちらもついなアンソロにもらった原稿(の別Ver.)なのですが、
モノクロの構図が超かっこいい!!





続いては、Twitter上でいただいたついなちゃんイラストをご紹介。

まずは、かれいどさん作ついなちゃん下描き
間に合いそうにないのでラフだけどついなちゃんあげ... on Twitpic
ちゃんと清書もなさってくれているそうです。
すでに十分かっこいいけど、完成にも大期待♪



そして、さん作・ついなちゃん下描き

さらに、その下描きを無視したついなちゃん!w

あの下描きからどうしてこうなるんでしょうかw
妖女シレーヌみたいでカッコイイです^^



さらに続きまして、
MMDついなちゃんを作って下さったさんの、
見返りイラストついなちゃん!

これはかわいカッコイイ!
しかし、楼さんはホントに何でも出来る人ですね…!!





まだまだ行きますよ! お次は2ch鬼子スレから作品をご紹介♪

まず昆虫さん作・節分記念の鬼子さんVSついなちゃん!

ついなちゃんの豆まき攻撃!

鬼子さん「無駄無駄無駄無駄アァァーッ!」


 ヤ イ カ ガ シ w w w



さらに、さん作のSS
【戦闘描写 増女vsついなandわんこ】

コンセプトは「いきなり戦闘シーン
物語の前後に関係なく、天魔党鬼子勢の戦いを描写してみたかった、とのこと。
ついなちゃんの必殺技が色々と登場しています^^


最後に、陰の人さん作、
秘密警察いなちゃん!

朝から晩まで鬼子を尾行(お)う!」 www
アレアレをくっ付けただけで、驚きのついな感、ですw






そして、オマケに、某氏のチョメチョメ。
エロ画像ではないですが、念のためチョメチョメです。
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33297157







さて、
2/5までにいただいた作品は以上になります^^
皆さま、本当にありがとうございます!

これらの作品に加えて、
ついなアンソロ【大儺之儀】にも原稿とコメントをいただいております。
2月は方相氏の季節ということで、
まったりついな誕をやっていきますので、
お気が向いたらぜひぜひ作品を創作なさって下さいませ☆

また、絵やSSや立体系、ましてやMMDなんて出来ないよ〜という方、
こちらのついなちゃんbotでは、
140文字大喜利ネタを絶賛募集中です!w



どんな呟きネタでも構いませんので、
思いついたらぜひ投稿なさってみて下さいね〜♪
(鬼子スレでも、すでにたくさんのネタ投稿をいただいております。
ありがとうございます!)


さて、それでは本日の更新はこの辺にて…。


\ みんな、おおきにやでっ! /

     l\∧/l    +
    │〓|〓│   |
    ├ V. ┤.  ヽル/
    ヘ.l_へ_l  ε@з
  _ξ彡、゚ヮ゚ノミミ_  ||
 ⊂):テ/ ハ yハ:::テ:::::(つ||
  |::/  {=≡} |:::::|  ||
  レ  ノw廿ルゝ、::|  ||
      し'ノ.     °

(実はこのAAも鬼子スレに投下いただけたものです。
ありがとうございます^^)














ついな誕2013!!
さて、今日はいよいよ節分ですね!!

鬼子クラスタ的にはとても大事な日wでありますが、
いわば節分の擬人化キャラでもあるついなちゃんにとっては、
誕生日だったりします!^^

という訳で、本日から一ヶ月ほど、
まったりと【ついな誕2013】をお届けしたいと思います^^

ついなちゃん関連の作品を投下したり、ご紹介したり、
いろいろと盛り上げていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

絵を描かない方も気軽に参加できる企画も考えましたので、
ぜひお楽しみいただけたら幸いです^^




さて、さっそく【ついな誕2013】の作品紹介にまいりたいと思います。
何と言っても、しょっぱなはこちら!



じゃじゃーん!
こちらのブログでも再三告知してまいりましたMMDついなちゃん、正式配布です!!

動画をご覧になっていただければ分かると思いますが、
もう文句の付けようのない、素晴らしいモデルになっています!
こんなに可愛く作ってくれて、楼さんには本当に感謝! どうもありがとう…!!!!


MMDついなちゃんのDL先はこちらになっています。

鬼子さんと戦わせても良し、ヤイカやヒワイと遊ばせても良し。
せっかくMMDなんだから、ミクさんと絡ませてもいいと思うし、
幻想入りさせ立っていいお! 
改造も万事OKにいたしましたので(pixivで言うところの【何してもいいのよ】
ぜひDLして、遊んであげてください♪





さて、今日はさらにもう一つ!

先日もちょろっとお伝えしましたが、
Twitterのついなちゃんbotを公開しました。

よろしければ、ぜひフォローしてみてください^^
@Tuina_Chan



このついなちゃんbotは、
鬼子クラスタの皆さまからアイディアを募り、
ツイートネタやアイコンイラストを採用するという企画になっています^^

良い呟きネタが思いついた方、
ついなちゃんbotにリプするか、鬼子スレに書き込むか、
こちらのブログのコメ欄に書き込むかして下さい!

アイコン・イラストも募集中です。
イメレス、ぷりーず

(皆さまの力を借りて、愛されるbotに成長して欲しいですね…^^)





という訳で、今日から一ヶ月ほどは、
いつもの鬼子コーナーにプラスして、【ついな誕2013】をお届けします♪

明日からは、皆さまが描いて下さったついなちゃん作品を、
いろいろとご紹介したいと思いますので、お楽しみに!


\お楽しみはこれからや!!/

   ∧へ、∧
   |叉フlトヤ|      如
   |叉フルヤ|      月
 εrレ≧≦Jャ3    つ
ミ彡ルvV・∀・レゝ彡   い
ミ彡 Xヌ[y]フX ミ彡  な
ミ彡 ,へE三ヨへ、ミ彡 
ミ彡YWhwwHWY家〒!!E三
ξ   H  H  ξ└

 
 
  
 
 

今週の日本鬼子作品定点観測 #010(2013/01/27~02/02、追記あり)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、期待の新人言峰ハクサイ(元言峰キムチ)様の作品です。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト









Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

ライトマンさん作
祖国と湾ちゃんと鬼子さん!

これはカワイイ! 鬼子さんとヘタリアのコラボも良いですね^^


油井さん作 小鬼子
\もえちれっ/ on Twitpic


桐騎さん作 テクテク般ニャー
Share photos on twitter with Twitpic



朝霧さん作

前鬼・後鬼

小鬼子/生成り・中成り(清書版)
セイショデキター!! ホンジツオヤスミ!!! ゲームシテクルウウウウウ!!!!... on Twitpic

心の鬼・心雪(しんせつ)さん
横向き立ち姿

心雪さんVS中成り鬼子


心雪さん&生成り鬼子
で、髪型だったり浮いてたりで見かけのサイズが大きくなりすぎていたのを調整。そもそも浮いてるのはゲーム用の勝手な設定なんだけ... on Twitpic

病鬼(人間Ver.&ねずみVer.)
90分クオリティ身長比較つき。ねずみは5分…もかかってないな。... on Twitpic

鼠実寸

病鬼、貧乳化!

謎の三人目!
90分クオリティ三体目。そろそろ野郎共にも手を付けていきたい。... on Twitpic

ヒワイドリ
シルエットとコントラストの調整で苦戦。120分くらいかかった。... on Twitpic
反転差分。30分仕上げ。 on Twitpic
代表的なイメージこそあるものの、描く人によってトリ形態の尾羽が赤かったり白かったりシルエット自体まちまちである。今回は、ト... on Twitpic
こいつ…動くぞ




TINAMIから

コツヒカソ様作
日本鬼子ちゃん





鬼子ロダから

陰の人様作
朝から晩まで鬼子を尾行(お)う!





MMDついなちゃん関係

「納骨(=ボーン入れ)」中のMMDついなちゃん

動かせるところを動かして、vidroでレンダリングしたMMDついなちゃん




日本鬼子二周年記念壁紙まとめ

2周年壁紙動画用の画像集1.zip (14.6 MB)

2周年壁紙動画用の画像集2.zip (20.0 MB)

収録された壁紙の一覧こちら

※ 諸事情により、一部作品は欠番となっております。





★ 今週のピックアップ作品

さて今週のピックアップは、彗星のごとく現れた期待の新人
言峰ハクサイ(元言峰キムチ)様の作品をお届けします。
たった一週間の内に、怒濤のように投稿された鬼子作品群を見よ!!



イラスト






















白ニーソ!!


まさに圧倒的な創作量ですね…!!!
最近、鬼子音楽経由で鬼子さんにどハマリしたそうですが、
いや〜、これほどの創作意欲を見せられると、こちらも刺激を受けますね^^

続いて、言峰さんがTwitter上で発表されたラフの数々もどうぞ!

描きかけヒワイドリ1
描きかけヒワイドリ2

チチメンチョウ1
チチメンチョウ2

モモサワガエル

般若面&中成り鬼子さん

摸写鬼子さん1
摸写鬼子さん2

チチドリ

ついなちゃんドルルゥッ
ついなちゃんドルルゥッドルルゥッ!

鬼子創作界に鮮烈なでビューを飾った言峰さん。
今後のご活躍に期待です!!^^




SS

おにテトの人
重音家の節分


鬼子スレより
ついなロボ、登場!!?





楽曲






今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33122750
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33131008
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33195941





さて、今週はこの辺りまで!
最後に、お知らせをいくつかお届けします。

まず、日本鬼子創作の総本山、2ch日本鬼子創作スレッドが、
新しく30スレめに入りました。
リンクはこちら
【悶々と】萌えキャラ『日本鬼子』製作30 【萌え】


それから、明日はいよいよ節分ですね!
節分と言えば、鬼である鬼子さんと、
いわば節分の擬人化キャラであるついなちゃんの出番です!

という訳で、2/3から一ヶ月ほどついな誕と称しまして、
ついなちゃん関係の作品をいろいろと投下したいと思います^^

まずは明日2/3に面白いものをいくつか投下しますので、
お楽しみに〜♪


そして、2/3の明日は、
リアルイベントにも参加いたします。
参加イベントはこちら、創作系オンリーCOMITIA103です。

ついなちゃんアンソロジー【大儺之儀】(たいなのぎ)準備号を、
布教のため、無料配布いたします。
再録原稿中心の薄い本ですが、
よろしければどうぞー^^





という訳で、2月はついな誕をよろしくお願いいたします。


お楽しみはこれからやで!!/

   ∧へ、∧
   |叉フlトヤ|      如
   |叉フルヤ|      月
 εrレ≧≦Jャ3    つ
ミ彡ルvV・∀・レゝ彡   い
ミ彡 Xヌ[y]フX ミ彡  な
ミ彡 ,へE三ヨへ、ミ彡 
ミ彡YWhwwHWY家〒!!E三
ξ   H  H  ξ└





2013/02/03 追記

メリー節分!!w

という訳で節分を記念しまして、
方相氏(鬼退治師)のついなちゃんbotを公開しました!
ついなちゃんbotに使用したアイコン・イラスト。ついなちゃんbot、よろしくね♪ つ@Tuina_chan... on Twitpic

よろしければ、ついなちゃんをぜひフォローしてみてくださいね^^
@Tuina_Chan

 
 
 






