大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




今週の日本鬼子作品定点観測 #018(2013/03/24~03/30)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、ディーゼルさん作【縦書き連載小説】 日本鬼子です!


 
続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

でかコトに清き一票を!w
楓歌コト」の中の人、楼さんに頼まれて、
みんキャラ』企画投稿用に、
でかコトイメージイラストを描きました♪


皆さまの清き一票でMMD化されるかどうかが決まるので、
ぜひでかコトに投票して下さい♪

よろしくお願いいたします〜(^_^)
 
 
続きを読む

テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

今週の日本鬼子作品定点観測 #017(2013/03/17~03/23、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
また更新が遅くなっちゃってゴメンナサイ!
体調不良&イベント&締め切りのトリプルパンチで…orz

今週のピックアップは、陰の人さん作うたつばRadio 提供作品シリーズです!


 
 
続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ゼロイチさんのサイトと相互リンクしました
もはや方向性を見失って、最初から描き直したいイチ…
もはや方向性を見失って、描き直したい…orz on Twitpic

という訳で、
当サイトでもお馴染み『鈴音丸イチ』の中の人ゼロイチさんのHP、

鈴音丸賽銭箱

と相互リンクいたしました♪

UTAU音源『鈴音丸イチ』と『葉月木葉』をDLできますよ!



それから、明日のイベント予定の告知です。
明日3/20は、浜松町は都立産業貿易センターで行われます、

コスチュームカフェ30号店

に参加いたします。
コスカフェも15周年だそうで。おめでとうございます!
着物系で申し込んでますので、ぜひ遊びに来て下さい〜(^_-)
 
 

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

今週の日本鬼子作品定点観測 #016(2013/03/10~03/16)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
土曜・日曜多忙につき、一日遅れまして本日の更新です(スミマセン)。

今週のピックアップは、日本鬼子ポータルサイト作成計画です!

続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

四角い鬼子さん
Twitterで最近チョット流行りの四角い顔アイコンで、
日本鬼子さんを作ってみますたw
最近チョット流行りの四角い顔アイコンで、鬼子さんを作ってみますたw... on Twitpic
 

続きを読む

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ブログの構成をイジってたり&鈴音丸イチと簡単な告知
ただいまブログの機能のテスト中。
あちこちイジっております。

でもそれだけじゃ何なので、
手土産をpixivにうpってみました。


鈴音丸イチです!
 
 
続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

今週の日本鬼子作品定点観測 #015(2013/03/03~03/09、追記あり)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
今週のピックアップは、芋さんの鬼子イラスト・メイキングです。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。





イラスト






この鬼子さん、カワユス


























Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

瑞希さん作
牛鬼wwwww

牛鬼カラー!www

という訳で今度こそ、本当に『牛鬼』!

ついなちゃん!

鬼子さん、ご幼少のみぎり


言峰ハクサイさん作
鬼子さん下描き

閻にやー下描き

閻にゃー、ダボダボのトレーナーみたいなの着ちゃった!
その1

その2


ケロヨンさん作
かっこいい小日本!
小日本 on Twitpic


おにぱんださん作
般ニャー壁紙

ちょっと引いたアングルver.




鬼子スレより

さん作
オメカとついなちゃん

ポスカ絵の線画

ウェーイ↑↑ウェーイ↑↑鬼子さん
♪田中匠とお茶したい 田中匠と喋りたい
 田中匠と遊びたい やっぱ田中がいいからー!!


ウェーイ↑↑ウェーイ↑↑ついなちゃん
♪田中巧と付き合いたい
♪鬼子の前では喋れても 巧の前では喋れない
 トラウマだらけのついなちゃん 涙なしでは語れない〜


ガイアがもっと私に輝けと囁いている


昆虫さん作
牛鬼さん
\ おっぱい!おっぱい! /
      m
    Σ ● )


オメカた~ん

彼女も牛鬼。
ミキティ!

おじいちゃんに大きくしてもらえるよ
田中ロボとついなちゃん。おい、…ロボwwwww

田中はどう出るんだろうね
田中さんにはぜひ、半裸な格好を…ゲヘヘ

3/9はミクの日です!
おっにおに~にしてやんよ♪

桐騎さん作
ちちなり鬼子
「ちちなり」ってw さりげにお面にも注目!


歌麻呂さん作
謎の生き物
わふー!




SS

鬼子スレより
謎のSSその1

謎のSSその2

謎のSSその3


鬼子SSスレより
さん作
「戦闘描写」 わんこ vs 風太郎




楽曲


二分過ぎからご注目!




動画

日本鬼子二周年記念壁紙企画・まとめ動画

ようつべ版



ニコニコ動画版

 

※ 壁紙作品のDLこちらから!

【日本鬼子二周年記念壁紙・展示場】




そして、先日もご紹介したこちらの動画、
『ボーカロイドプリキュア!』が、見事第10回MMD杯で入賞されていました!
おめでとうございます〜♪



1分14秒過ぎくらいに、アカオーニの代理で鬼子さんとついなちゃんが登場しますので、
未見の方はぜひチェックしてみて下さい!




今週のちょめちょめ(閲覧注意。自己責任でご覧ください)

イラスト

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34051269


SS

ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1350392802/188-192




今週のステマ

田中さんの友達の山田君

ついなちゃん、ゲームに負けて裸にされちゃった!?





★ 今週のピックアップ

芋さんの鬼子イラスト・メイキング!

こちらは、2013/03/06に行われた、
長芋(ぽてろんぐ)さんによる鬼子スレジャック
鬼子イラストのメイキング投下です。

芋さんの使用画像処理ソフトはPhotoshop Elements

芋さん曰く、

「使うのがえんぴつツールとバケツくらいなので
エレメンツで充分すぎます。
10年近く前にペンタブを購入した時についていたソフトがエレメンツでした。
それに慣れてしまったので、もうそれしか使えなくてww
というか今のパソコンにさらに別のソフトなんか入れたら死んじゃうw
SAIたんとか良いらしいんですけどねー。線補正とかあるってきくし」


とのこと。

さて、それでは順を追って見ていきましょう!


1. ホワイトデー鬼子ちゃんラフ

芋さん談)「↑いまさっき描きたてほやほやのホワイトデー鬼子ちゃんラフ。
基本的にラフは紙に描きます。紙でないと描けない! 」


2. 枠線を引いた作業画面

芋さん談)「枠線をひきました。作業画面はこういうかんじ。
ちなみにレイヤは、私の場合キャラごとにわける事が多いのです。
鬼子レイヤには「onk」というレイヤ名、こにぽんなら「knp」という具合。
言いたい事がわかるな? 田中だったらtnkだ。別の何かしか思い浮かばない」



3. 線画鬼子たん部分

芋さん談)「これからちまキャラ描いていきます。
ところでパソコンが瀕死なので、途中で再起動とかして時間くうかもしれません」



4. 線画完成

芋さん談)「塗っていきます」


5. おおまかな色を流しました。

芋さん談)「これから細かいとこ塗っていきます」


6. 塗り終えました。

芋さん談)「ほっぺたに水彩で軽く赤をいれてふっくら感…を出せたらいいな。
仕上げていきます」



7. そんなこんなで完成です。


「日本さん、はいこれ」
「…? 何ですか?」
「バレンタインの時、お茶菓子にチョコ出してくれたっしょ?ホワイトデーも近いし、お返しだよ~」
「はわわわ、お、おかえし!だだだ大事にしますね!大事にしまっておきますね!」
「いや食べてよ。賞味期限あるから。クッキーだから」


芋さん談)「見守って下さった方々、ありがとうございました!


芋さん、お疲れさまでした!
こうやってカワイイ鬼子イラストが出来ていくんですね、勉強になりました^^

こちらのメイキングをご覧になって、
「自分もやってみたい!」と思われた鬼子クラスタのあなた!
ぜひぜひ投下なさってみて下さい♪
期待しております(^_-)







さて、今週は鬼子作品少ないかと思ったら、案外そんなことありませんでしたね!w
週後半から巻いた感じでした。

特に、新規に鬼子創作に入ってくれる人が多いのが最近の特徴ですね。
これはいいことだ!

…ところで、
来週3/17は、女性向けイベントの春コミではなく、
大田区産業プラザPiOで開催される、
~スーパー女の子オンリー集合イベント~
『スーパーヒロインタイム2013春』

通称〝SHT)に参加いたします!

スペースNO.はミク04です。
ボカロスペースで申し込んでいます♪
(ボカロを用いたCD、出してますからね〜)

GWに開催される、超ボマスM3みたいな大きな音楽イベント向けに、
日本鬼子コンピアルバムも現在、制作進行中です!

こちらも、ぜひぜひよろしくお願いいたしますね♪
 
 
 
 
 
【日本鬼子二周年記念壁紙企画】まとめ!
さて、先だって鬼子スレを中心に、
【日本鬼子二周年記念壁紙企画】が開催されました。
今回は、そのまとめ作品紹介をお届けしたいと思います。



まずはこちらが企画詳細



ぽてろんぐさんの呼びかけで企画が始まり、
鬼子スレ、pixiv、Twitter等を中心に、多くの作品が寄せられました^^
(このブログでも広報していたので、ご記憶も新しいかも知れませんね)



また、こちらが、

日本鬼子うぃきの企画詳細ページ

になります。

企画用の素材はこちら。

→「日本鬼子 2nd BIRTH ANNYVERSARY」ロゴ素材
(提供:朝霧さん)

→壁紙用テンプレ
画像サイズは、iPhone5用、4S以前用、ガラケー用です。
提供: かだ(大辺璃紗季)




この壁紙企画には、かなりの数の作品が投下されました。
皆さま、本当にどうもありがとうございます。
この企画の成功は、皆さまの熱意のおかげだと思います。

その一つ一つの作品の詳細やことの顛末は、当ブログでも紹介しておりましたので、
該当ページや鬼子作品定点観測コーナーをご覧ください^^

【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】

【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】その2(テンプレ用意してみました。さらに追記アリ)

今週の日本鬼子作品定点観測 #003(10/14~10/20、追記アリ)

【日本鬼子生誕二周年壁紙企画】始まりました

【日本鬼子二周年記念壁紙企画】関係の過去記事




そしてこの度、かざは様編集により、

【壁紙企画まとめ動画】

が公開されました。

投下された作品を一覧するには、こちらの動画をご覧になると、
たいへん分かりいいと思います。
ぜひご覧になってみて下さい!^^


【二周年】日本鬼子ちゃん壁紙祭!【イラスト集】

ようつべ版



ニコニコ動画版

 



ところで、まとめ動画公開でこの企画は一段落ですが、
いえいえでもこれで終わりな訳ではありませんよ!

折角の壁紙ですもの、
ぜひ皆さま、PCやケータイにDLして使ってみて下さい
(というか、ただのイラスト募集じゃなくてあくまで壁紙募集、
特に「iPhone用」を含めたのは、
鬼子イラストを普段使いしてほしかったからだったりします^^)

壁紙作品のDLこちらから!

【日本鬼子二周年記念壁紙・展示場】


全て合わせるとかなりの分量になりますが、
一括DL、分割DL、方法を選べますので、
ぜひお気軽にDLなさってください!^^




さて、【日本鬼子二周年記念】壁紙企画はこれで幕となりますが、
まだまだ鬼子さんムーブメントは続きますよ!

あの壁紙企画が最後の壁紙企画とは思えない……
きっときっと第二、第三の壁紙企画が現れる…!!


フフフ、皆さま、お楽しみはこれからだぜ!
(具体的には、5月〜6月くらいを目処に、
一つ企画を立ち上げたいなーと考えてます^^)



 
 
 
 


【ついな誕2013】&今週の日本鬼子作品定点観測 #014(2013/02/24~03/02、追記アリ)
毎週恒例、日本鬼子作品の定点観測コーナー。
ついな誕2013】の追加情報といっしょにお届けです!
今週のピックアップは、品陀さん作【日本鬼子縁起(ビギンズ)】です。

なお、こちらのコーナーは、
毎週土曜・週一ペースで更新、作品はおおむね時系列順に掲載いたします。
該当期間中に発表されたのにもかかわらず、こちらのページに紹介されていない作品がありましたら、
左のメールフォームより、当ブログ管理人の大辺璃 紗季(おおへんり さき=かだ)まで御一報下さい。

また、こちらのコーナーに作品を掲載されたくない作者の方、
作品の掲載の取り止めを希望される作者の方も、
同様に左のメールフォームより御連絡下さい。

なお、R18作品及び、日本鬼子の使用規定に抵触する作品(政治利用など)に関しては、
考慮のうえ、欄外でh抜きのリンクを貼って掲載しております。
各位、なにとぞ御寛恕いただきたく思います。




イラスト




銃を撃つ鬼子さんというの珍しい! 角を掻き忘れてるのはご愛嬌^^



知り合いの妖怪サークル【怪作戦さんのさん作鬼子扇子
実は先日の妖怪オンリーでいただいてしまいました^^ ありがとうございます!!




またまた角の無い鬼子さん!w
実は自分も小日本の角を書き忘れたことがあるので、
偉そうなことは言えません(^_^;)












さわさん作
鬼こっこ 九拾九




★ 今週のピックアップ作品

品陀さん作

日本鬼子縁起(ビギンズ)



今週ご紹介するのは、品陀さんによるオリジナル鬼子漫画
【日本鬼子縁起(ビギンズ)】です。
鎌倉時代後期を舞台にした、日本鬼子の本質に迫る縁起物語


普段の鬼子ワールドとはまた一風違った、独特の設定が光りますね!^^

なお、バックナンバーはこちらになります!




今後の展開を楽しみにしましょう^^




Twitterから(一部鍵アカ画像はフォロワーでないと閲覧出来ません)

時丸さん作 
閻にゃー

意味なくヤイカガシ


無感覚的干渉性完全制御エビフライ様作
鬼子さん塗り絵
(ネットでDLした絵に塗り絵したものだそうです^^)

ぽてろんぐさん作
鬼子さん線画

線画その2

当たり前のようにオメカ

塗り完了

完成!




日本鬼子二周年記念壁紙動画

かざはさん作
日本鬼子二周年壁紙祭(テスト)

鬼子さん二周年記念に企画された壁紙企画まとめ動画・テストVer.です。
仮まとめといっても、かなり見応えがありますね。




SS

ディーゼルさん作
【縦書き連載小説】 日本鬼子 【第19話】

ディーゼルさん作のオリジナル長編鬼子小説最新話です。
着々と更新されています!






そして、今日はもう一つ、ついな誕2013】追加情報をお届けします。

まず先日分の更新がこちら♪
ついな誕2013】、更なる続報!

ついな誕2013】はついなアンソロ『大儺之儀が出るまでは、
まったり続けていきます!(キリッ

……という訳でw、
2月中に間に合ったついな作品を追加でご紹介。

まず、おなじみ瑞希さん作
試し描きついなちゃん

新しく導入したお絵描きソフトでついなちゃんを描いて下さったそうです。
わーい、ありがとうございます^^


それから、真ん中CUBEさん作、
節分ついなちゃんおめでとう!!

もう2月も終わっちゃうので! 節分ついなちゃんおめでとう!!... on Twitpic

くるっと回転、見返りついなちゃんです。とってもカワユス!!
真ん中CUBEさんはついなちゃんをとっても気に入って下さったようで……嬉しいです^^
デュクシ! デュクシ!


さらにオマケで、拙作をば。
MMDついなちゃんを使って、
【裏表ラバーズ】を踊らせてみようかと思いまして、そのスクリーンショットです。

実は密かに作っていた裏表ラバーズ feat. MMDついなちゃん... on Twitpic
実は密かに作っていた裏表ラバーズ feat. MMDついなちゃん

何故かウチの環境では曲がうまくエンコードされない… feat. MMDついなちゃん... on Twitpic
何故かウチの環境では曲がうまくエンコードされない…

ξ( ゜_゜ )ξ { あ、何か飛んどる……) on Twitpic
ξ( ゜_゜ )ξ { あ、何か飛んどる……)

フィニッシュは画面の外のついなちゃんw おいおいw... on Twitpic
フィニッシュは画面の外のついなちゃんw おいおいw...

ちなみにこのMMDついなちゃん、
Mac版のMMDを躍らすソフト「MMDAI2」で動かしているんですが、
出力動画の画面が正方形になる上に、
曲がうまくエンコードできずにソフトが落ちてしまいます

どなたかお詳しい方、解決策をお教え願えないでしょうか……(>_<;)



追記)
その後、教えてもらって何とか動画を作ることまでは出来ました!
ただ動画圧縮が綺麗にいかないので、
まだニコニコ動画に上げるほどの出来ではないのですが、
とりあえず、こちらをドゾ…

MMDついなちゃんで、
初音ミク【夏に去りし君を想フ】

ちなみに、曲のリクエストはぽてろんぐさんw
もっと精進して、綺麗な画像を作れるよう頑張ります…(^_^;)


さて、今日はさらにもう一本
瑞希さんが同じくMMDついなちゃんを使って、
『gdgd妖精s』ED曲【桃色ピクシー】を踊らせてくれました!



ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉぉぉー、これはメッチャカワイイ!!
(キイロとキノコに振り回されっぱなしなのか、ついなちゃんwww)

瑞希さん、可愛いPVを本当にどうもありがとうございました!^^




今週のステマ

さて、最後に今週のステマ情報を一つ!w
描きかけついなちゃん〜♪ 明日3/3は「みみ」の日ということで、耳キャラオンリーイベント「みみけっと(http://mim... on Twitpic

明日3/3「みみ」の日ということで、
耳キャラオンリーイベントみみけっと28に参加いたします。

ついなちゃんはエルフ耳だから、カテゴリーエラーじゃなくて正式に参加できるぞ!w
(サークルカットは狐耳キャラである「鈴音丸イチ」を描いたんですけどねw)

何はともあれ、ぜひ遊びに来て下さいね〜♪
会場は、ベルサール新宿グランド1Fイベントホールです。  


さて、それでは今日はこの辺まで!
またね♪ 
 
 
 
 





