大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ



スポンサーサイト

みんなのUTAU2013、お疲れさまでした! レポート&レビュー♪
イベント開催から少し日が経ちましたが、
UTAUオンリーイベント『みんなのUTAU2013
そしてライブイベント『UTAU SONIC 2013』(ウタソニ)、お疲れさまでした!

『鬼遊び 〜日本鬼子電脳舞曲集 弐〜』、無事頒布してまいりました^^
聞いていただけた方々には、まぁまぁご好評いただけているようです。
本当にありがとうございます!




 

今回の更新は、
イベント当日のSPの簡単なレポと、
鬼子コンピ『鬼遊び』の解説&ご感想をTwitterから抜粋してお届けいたします!

 


さて、まずはUTAUオンリーイベント『みんなのUTAU2013』での、
当サークル「恵方巻きコルネ」ブースの様子から。

こちらは、今回売り子を手伝って下さった、
鈴音丸イチの中の人、ことゼロイチさんのブログに、
詳細なレポートが上がっておりましたので、
そちらをご紹介させていただきます^^


まずは、いつもブースに飾っている、
日本鬼子タペストリ!

実物より綺麗に写っていますねw
(ウチのスペースに遊びに来る時は、
ぜひこのタペストリを目印に遊びに来て下さい♪)


続いて、
スペース全体の写真がこちら!

ものが多すぎて雑然としておりますが…w
同人誌、CD、クリアファイル、ポストカード等、
様々な日本鬼子さん関連創作物を取りそろえております。


そして、
鬼子、小日本、ついなちゃん、鈴音丸イチピンキー!

鬼子、小日本、ついなちゃんピンキーのアップ!

こちらは鈴音丸イチピンキー

※ピンキー制作は、カエンサクラさん
 写真提供は、ゼロイチさん

ブースでは、大体いつもピンキー飾っています。
これは、ぜひ実際に実物をご覧になってみて下さい!
(実物は写真で見るより、ずっとすごいですよ♪)




イベントでのブースは、イチのピンキー以外は大体いつもこんな感じです。

UTAUオンリーイベント『みんなのUTAUは、
UTAUオンリーイベントとしては、おそらく日本で1番活気のあるイベント。
去年にいや増して、サークル参加数、一般参加者数も増えて、
当日はとても盛り上がっていました。

UTAUの有名どころが一堂に会しておりましたし、
どこのサークルさんも力の入った新譜や新刊を出していて、
会場内の空気は、開催時間中、ずっと盛り上がりっぱなしだったと思います。
中小規模の即売会で、これだけ盛り上がるのは、
最近なかなか珍しいくらいでしたね^^

イベントのご成功、本当におめでとうございます!
来年以降も続けて開催されていくとのことでしたので、
これは乞うご期待、お楽しみはこれからだ!ですね^^

そして、今回はゼロイチさんに売り子やら何やら色々と手伝っていただき、とても助かりました!
ゼロイチさん、Special Thanx!!(^_^)





さて、続いて、日本鬼子コンピレーションアルバム第二弾
『鬼遊び 〜日本鬼子電脳舞曲集 弐〜』につきまして。

冒頭にも述べましたが、
手に取って聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回の日本鬼子コンピ『鬼遊び』ですが、
プロデュースした人間が言うのもなんですが、本当に音色豊かな一枚に仕上がっている思います。

参加メンバーの方々のバックグラウンドが、驚くほどにてんでんばらばらで、
UTAU界隈出身ではない方々が多いのが特徴w
その分、とてもバリエーションに富んだCDになってます。

ジャンル的にも、
テクノやメタル、EDM、ダブステップのような新しめのジャンルから、民族音楽まで。
参加者の方も、10代の女子高生から40代のプロの方まで。
人も感性もさまざまです。
でも通して聴くと、一枚で不思議な統一感があるという…w

音楽的に、とても音色豊かで面白いコンピアルバムになっていると思います。
UTAUの枠からはみ出している気もしますがw、
未視聴の方、よろしかったらぜひ聴いてみて下さい♪


…また、
クロスフェード制作のTakato Morinagaさんと春夏冬 秋夢さんは、
東方音楽系の方。

ボカロやUTAUにどっぷりだと、同人音楽界では、
もう1つの巨大ジャンルである東方アレンジ系に目が行かなくなりがちなんですけど、
ひょんなことからクロスフェードデモを作っていただけることになりました^^

クロスフェードデモ単体で、
動画作品としてとても迫力あるレベル高い作品
になっていると思います。
こちらもぜひご覧になってみて下さい!




「日本鬼子」をキーワードにして、
多くのジャンルから才能が集結して作られた鬼子コンピ、
もう本当に「何でもあり」って感じのコンピアルバムになっています。

どの曲もメッチャ個性的で、外れ曲がないというか、
それぞれがそれぞれに、あちこちで好評だったりします。

プロデュースした人間が言うのもなんですが、
ぜひ一度手に取って、じっくり聞いて欲しい一枚に仕上がっていると思います。




一度しっかり語っておきたかったので長々と書いてしまいましたが、
解説はここまで!

次に、
imis!nさんによる鬼子コンピレビューがTwitterに上がっておりましたので、
そちらをご紹介させていただきたいと思います。

imis!nさんは、現在売り出し中の若手音楽ユニット。
UTAU界隈ではトップクラスの実力の持ち主だと思います。
(鬼子コンピにも曲を提供していただきましたし、マスタリングも担当していただきました。
本当にありがとう!)


そのimis!nさんによる渾身の鬼子コンピレビュー、
大変参考になりますので、ぜひご覧あれ!
(ツイートは概ね時系列順ですが、
内容により、一部掲載順を変更してあります)


なお、何しろ元の発言がTwitterですので、
所々、当方や他の鬼子コンピ参加者の方々、
一般リスナーの方々の合いの手やコメントも間に掲載しておきました。
鬼子コンピの雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。




こちら、imis!nメンバー、西さん。



こちらは、imis!nメンバー、しろーにさん。



追補で、当方による合いの手ツイートも掲載しておきます。







他の参加者の方のコメントも適宜ご紹介いたします。
こちらは、4曲目『Fino』を制作されたcolltさん。















さて、ここから一曲ごとのレビューとなります。
まずは一曲目『テンプテイション』。
作詞・作曲:TEKU(Raven Guys feat. UTAU日本鬼子)
歌唱:KYO(Raven Guys feat. UTAU日本鬼子)














作者のテクさんのコメントもご紹介!










以上、作者のTEKUさんのコメントでした!

余談ですが、
一曲目『テンプテイション』二曲目『花桃な僕』は、
みんなのUTAUの翌日に開催されましたUTAUのライブイベント『UTAU SONIC 2013』(ウタソニ)にて、
バンド交代時やフィナーレ等の会場BGMにバンバン使われていました。
(みんUTA主催銀鮭さんのご意向だそうです。ありがとうございます!)



続いて二曲目『花桃な僕』。
作詞:sHoW(未浪ショウ) 作曲:misa(くるりんぱP) 調声:沢庵 歌唱:UTAU日本鬼子










作曲者のmisaさんのコメント。






引き続き三曲目! 『泡沫の月
作詞・作曲・調声:ギーチ(鳩ポッポ師匠P) 歌唱:UTAU日本鬼子、鈴音丸イチ















四曲目、『Fino』。
作詞・作曲・調声:collt 歌唱:UTAU日本鬼子



















(↑『Fino』の作者colltさんご本人のお言葉ですw)




五曲目、『百鬼夜行』。
作詞・作曲:西久志(imis!n) 調声:roni(imis!n) 歌唱:UTAU日本鬼子


























六曲目、『KURENAI』。
作詞・作曲・調声:higeoex 歌唱:UTAU日本鬼子











七曲目『アヤメ』。
作詞・作曲・調声:はまち(オドロンP) 歌唱:UTAU黒丑ミキ、白鷺めろり












※正式な配布開始には、もう少し時間がかかりそうとのこと。
 謹んで訂正させていただきます!><
















八曲目『ウェンカムイマッカチ、ケウトゥム、リミムセ、ヌペ(鬼の娘、心、叫び、涙)』。
作曲:八尋健生(不気味社) 女声ヴォカリーズ:はるる 男声奇声:オリュンポス三十二鬼神



























↑女声ヴォカリーズでご参加のはるるさんのコメント。下っぱなどととんでもない><


↑そして八尋さんご本人のお言葉…w でも全然褒めすぎではないのです!^^




九曲目『いつか、また・・・
作曲・編曲・作詞:音麻呂 調声:音麻呂 歌唱:UTAU日本鬼子













さて、鬼子コンピ『鬼遊び』一曲ごとのレビューは以上になります。
他にも、よせられたご意見を少しピックアップしてみました^^












そうそう、申し忘れていましたが、鬼子コンピ『鬼遊び』は、
漫画同人誌もセットなのです!^^

コンピに関する詳しい情報は、こちらからどうぞ!

『鬼遊び 〜日本鬼子電脳舞曲集 弐〜』サポートサイト




また、『鬼遊び』を気に入ってくださったなら、
前作・第一弾鬼子コンピ『恋ごっこ』もぜひよろしくお願いいたします。
こちらも『鬼遊び』に勝るとも劣らないなかなかのコンピアルバムになっていると思います。



『恋ごっこ 〜日本鬼子電脳舞曲集 壱〜』サポートサイト








長々とお届けしてきましたが、
ここまで目を通して下さった皆さま、まことにありがとうございます^^

鬼子コンピ&同人誌『鬼遊び 〜日本鬼子電脳舞曲集 弐〜』は、
日本鬼子生誕三周年記念企画、その第一弾となります。

みんなのUTAUだけでなく、
10/20開催のコミティア10610/27開催のM3-2013秋にも持ってまいりますので、
これらのイベントに参加される方は、よろしければぜひチェックなさってみてください。

また、来年の超ボマス&M3-2014春を目標に、
日本鬼子コンピレーションアルバム第三弾


『鬼津名 〜日本鬼子電脳舞曲集 参〜』

も計画しております。
詳しい参加募集要項などは後日公表いたしますので、
こちらもお見知り置きを!


そして日本鬼子生誕三周年記念企画は、
第一弾だけでなく、第二弾、第三弾企画もご用意してございます^^


第二弾企画鬼子さん三周年記念アンソロ『妖艶々舞』の執筆者も募集中です。
我こそはと思われる方、ぜひ奮ってご参加ください!
(我こそはと思わない方も、お気楽にご参加あれw)


それでは、今回のところはこの辺で!
ありがとうございました^^
(鬼子作品定点観測コーナーは、来週お届けします)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://filangieri.blog.fc2.com/tb.php/111-1b4931e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



