大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ



スポンサーサイト

イベント『みんなのUTAU』&ヤンデレOnly『やみなべパーティー午』感想
先週末の11/3、11/4は、二連荘で同人誌即売会に参加してまいりました。

このブログでも何度も告知してきましたが、
11/3は、UTAUオンリー『みんなのUTAU
11/4は、ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午
にサークル参加いたしました。
結果から言いますと、どちらのイベントもなかなかの盛況で、とても良い即売会となりました!^^



11/3

まずはUTAUオンリー『みんなのUTAUから。

こちらは、UTAUクラスタ待望の、(ボカロのおまけではない)あくまでUTAUが主役の即売会
UTAU界隈では有名なサークルさんがこぞって参加しており、
多少ごたごたがあったにせよ、イベントそのものへの事前の期待はとても大きかったですね。

会場は川崎産業振興会館
神奈川ローカルの小さめの同人誌即売会等で時々使われるところです。
ただあまり有名な会場ではないので、
一般参加者はどれだけ来るのかなーと思っていたのですが、
ふたを開けてみれば、朝から熱心な人たちが数十人、列を成していて、
この規模の即売会なら、悪くない参加者数だったと思います。
(当日、同会場で行われていた鉄道系即売会の方が目当ての参加者の方も多かったようですが)

…というか朝方は、JR川崎駅で待ち合わせしていた鈴音丸ゼロイチさんとうまいこと巡り会えず
お互い同じ場所でずっと待ってたはずなのに、全然見つけられなかったというミステリー…w)
サークル入場がギリギリになってしまったので、ブースの設営がケツカッチン状態。
知り合いのサークルさんにご挨拶回りする暇もなく、イベント開始となってしまいました。

もっともイベントが始まってみれば、
会場の入りもなかなか、サークルも欠席はほとんどなく、
…というか50サークル以上もUTAUのサークルが集まっており、
UTAUのサークルがこれほど一堂に会することなど滅多にないので、
大げさに言えば、会場中にUTAUファンの熱気が溢れていたと思います。

うちは鬼子さんのサークルなので、
UTAUといっても若干浮いているところはあるのですが、
会場入り口目の前の場所に配置していただけたので、
「鬼子さんのUTAUなんてあったんだ」という方
そもそも〝日本鬼子〞を全然知らないという方にも、本やCDを手に取っていただけました。
(これだけ布教していても、1イベントに二、三人はこういう方がいらっしゃいます

売れ行きの方は、新刊とCD付きの本を中心に万偏無くどの本も売れていた、という感じ。
さすがにオンリーイベントだけあって、
ちゃんと本の中身を見て下さる方が多く、とてもありがたかったです^^
中小規模のオールジャンル即売会だと、マイナージャンルはスルーされがちなんですよね)
新刊の見本誌を提出した時、みんUTAスタッフさんが中身を見て新刊を気に入ってくれて、
「これはぜひGETせねばと思いまして」と仰って、
後から二冊も買いにきてくれたのは嬉しかったです^^(スタッフさんありがとー!)

それから、思っていた以上にリピーターの方が多くて
「この本とこの本は持ってるので、新刊を下さい!」という方も多かったのも望外の喜びでした。
ボカロ&UTAUイベントはこまめに参加していたので、
蒔いた種が少しずつ実りはじめているような手応えを感じましたね。
やはり、布教にはこういう地味で小さくても手堅い一手一手が大事だと思います。

そんなこんなで、イベント開始直後一、二時間は、
スケブ頼まれたりしてワタワタしていましたが(でも鬼子さんじゃなくてコトだったけど…w)、
昼一時以降は状況も落ち着いて、知り合いのサークルさんにご挨拶に行ったり、
挨拶に来てくれた人と雑談したりで、なかなか良い雰囲気。
(とにかくUTAUサークルがいっぱい集まっていたので、知り合いも多かったです)
下の写真は新刊&戦利品の山^^

みんUTA戦利品写真

どこのサークルさんも気合い入れて新刊&新譜を用意していて、
非常に実りの多いイベントでしたが、特に、
表紙を描かせていただいたコトアンソロ『Freedom!!2をお出しになったサークル「あおあお」さんは凄かったですね。
100P以上の本が500円、しかもスペースに行った人には、
コトリの特製チロルチョコ、UTAUキャラしおり四種、特製コトの新作MMDモデル入りCDが貰えちゃうんだから…、
ふ、太っ腹すぎる!!!!Σ(- -ノ)ノ

いつも懇意にしてもらっている『歌に翼』様も、新譜のCDにポストカードのセット、
たまちーずさんのサークル『飛翔航路』様は恐ろしい程の新刊ラッシュ、
ろにたんのサークル『imis!n works』様は新作CDがサクッと完売…(クロスフェードめっちゃカコヨス)、
どこのサークルさんもとても盛況だったようです。

UTAU中心の即売会、しかもこれほどの規模というのは、
今までありそうで無かったので、今後も継続して開催されていくといいですね^^
(打ち上げの席で主催の方が「できればやりたい」と仰っていたので、継続開催の可能性は高いと思われます。
副主催やスタッフ募集中とのことでしたので、やる気のある方はぜひぜひ)


そうそう、打ち上げといえば、
このイベント『みんなのUTAU』、打ち上げが凄かったw
会場をそのままで合同打ち上げが行われたのですが、参加費500円で、
寿司やら特大ピザやらの大盤振る舞い!
同人誌即売会でこんな打ち上げ、初めて見たw
ホント会場も大盛り上がりでしたねw ごちそうさまです( ´З`)=3 ゲップ
立食パーティー形式で、みんな和気靄々としていて、すごく良い雰囲気だったと思います。

新たに知り合いとかコネクションとかも出来て、
参加者にとっては良いコトずくめだったんじゃないでしょうか^^
…主催の人にとっては、結構足が出てて辛かったそうですが…w


さて、とりあえず合同打ち上げは途中で抜けて、
その後は『歌に翼』様との打ち上げで、居酒屋へGO。
こちらはいつも通り、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました^^


で、いつもならここで散会なんですが、今回はイベント二連荘
打ち上げ終了の時点で、時間的に遅かった上、次の日の会場が神田だったので、
もうネカフェ泊まりにすることにしました。
体力的には辛いんだけど、仕方ないよねー…という……orz


2012/11/07 追記
せっかくなので、他の方の『みんなのUTAU』レポートを御紹介します!

沢庵(内海)さんのみんUTAレポ

サークル「あおあお」様のみんUTAレポ


サークル「歌に翼」様のみんUTAレポ

イベント、盛り上がった様子が伝わってきますね^^





11/4

ネカフェで深夜一時から五時まで過ごして、
後は適当に時間を潰して、次の日の朝九時半には会場入り。
もうクソ眠いwww 実は前日も値札やチラシの準備で徹夜だったので、
体調的にもかなりフラフラ気味でした…。こんなんで大丈夫かいな??

とにかくそんなこんなで、
ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午です。
会場は神田フォーラムミカサエコ
あまり即売会には使わない会場だと思います。

こちらのイベントは、ヤンデレキャラが出てくればとりあえず参加おkという同人誌即売会。
今回で三回目の開催になるのかな?
うちのサークルは幸い、ヤンデレ鬼子さん本も出していましたので、参加を申し込みました。

基本、鬼子さんはメインの参加ジャンルというものが無いので、
参加できる同人誌即売会が限られるんですね。
ですので、我がサークル『恵方巻きコルネ』は方針として、
少しでも関連のあるイベント、出られそうなイベントには何でも参加するようにしています。
(UTAUイベントもそうですし、他にも擬人化オンリーとか黒髪オンリーとか)

ですので、このヤンデレオンリーイベントやみなべパーティー午も、
その流れで申し込みましたので、ぶっちゃけ売上げとかはそんなに期待していなかったんですが…

あに図らんや、ふたを開けてみると、小規模オンリーイベントとしては、
自分的には大成功でしたね^^

この手のマニアック系同人誌即売会は、
イベント自体が小規模でも、参加者に熱い人が多いので、
予想以上に活況を呈することがよくあるのですが、
このやみなべパーティー午もまさにそういうイベントでした!^^

参加サークルさんはいくつか欠席もあって、両隣がいなかったので、
うちのスペースは何か隔離スペースwみたいになっちゃってましたが、
何の何の、一般参加者の人たちが本をよく手に取って下さったので、
淋しいとかそういうことはなかったですw
会場がそもそも狭かったので、全てのスペースを十分見て回れましたし、
おかげで普段ならスルーされがちな鬼子さん本も注目されたというところ。
(まあそれを予想して、マニアック系イベントに参加してるんですけども)

唯一の誤算は、前日のみんUTAの方で思っていたより本が捌けていたので、
肝心のヤンデレ本『鬼ごっこCHU!!』が、
速攻で完売してしまったことですね…。
まあこれは、嬉しい悲鳴という奴で。

実際、全然ヤンデレじゃない他の鬼子さん本も、
かなり受けが良くて、複数種購入して下さる一般さんがとても多くて驚きました。
鬼子さん本全種買っていった人も何名かいらっしゃいましたね。
鬼子さんとヤンデレには何か通ずるものがあるんだろうか…w
(そしてここでも「日本鬼子というキャラを初めて知りました!」という方が…。
毎回、必ず一名はいらっしゃいますね。本当、基礎的な布教は大事だと思います。
今回は先方がすごく興味を持って下さったので、こちらとしても布教し甲斐wがありました^^)



そんなこんなでここだけの話、実は、
やみなべパーティー午の売上げが、前日のみんUTAの売上げを上回ったという…。
鬼子さんのようなマイナージャンルだと、
サークルの回転資金を捻出するのも結構大変なので、これは正直ありがたかったですw

主催者さんもとても感じの良い方でしたし、
ヤンデレオンリー『やみなべパーティー午は、小規模ながらとても良い即売会でした。
(お礼の意も込めて、打ち上げのジャンケン大会用に頼まれた色紙を描いて提出してきました。
スタッフさんが欲しいといってくれたのは嬉しかったです。アリガタヤアリガタヤ…)


もし第4回目も開催されるようでしたら、ぜひまた参加したいと思います。
ヤンデレ好きは、みんな参加しようず!w




さて、強行軍となった11/3~4のイベント二連荘レポートは以上となります。
体力的には結構厳しかったですが(というか今でも身体の節々ががが…)、
鬼子さん普及のためにこまめにイベントに出て活動してきた成果が、少し実ってきた感はありましたね。

また、数名規模とは言え、
「鬼子さんを全然知らない」という層にも、着実にアプローチできたのも収穫だと思います。
これを地道に繰り返して行くことでしか、
マイナージャンルの普及なんてありえないですもんね。
(一発逆転みたいな逆転ホームラン狙いの普及方法なんてないんじゃないかと思います。
いや、あるならその方法も是非試してみたいですがw)


そして最後に……、
イベント参加者の皆さん、お疲れ様でした!
いやー、それにしても本当に疲れたね!!w

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://filangieri.blog.fc2.com/tb.php/27-17deb663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



