大辺璃 紗季のナポリタン情報局
萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」と「ついなちゃん」のホットな情報をお届け! そして、大辺璃 紗季のオリジナル創作『法廷夫人と怪盗ムジコ』シリーズの情報も。18世紀ナポリ情報多めです!
プロフィール

大辺璃 紗季(かだ)

Author:大辺璃 紗季(かだ)
描いたり、書いたり。

個人サークル:
『恵方巻きコルネ』

pixiv ID:2723539

Twitter:@Saki_Ohenri

※ 最新のイベント参加予定は
  こちら

※ 同人誌&CDの既刊情報は
  こちら



検索フォーム



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



タグクラウド




最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



記事につけたタグがハッシュタグになるツイートボタン



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



今までのナポレターナ




ついな誕も間近! MMDついなちゃん速報!!!
さて、2/3の節分も近づいてきましたね♪

2/3といえば、そう、ついなちゃんの誕生日です!
(いわば節分の擬人化キャラですからね!w)

という訳で、
2/3から一ヶ月ほどは、ついな誕と称しまして、
ついなちゃん関係の作品を色々とご紹介していければなー、
と思っております!^^



さて、そこでまずは、
2月に公開予定MMDついなちゃん
制作状況をレポートしてみたいと思います!
ぶっちゃけ、凄い出来ですよー!!ヽ(゚∀゚)ノ


まずご紹介したいのは、
MMDついなちゃんを作って下さっているさん

言わずと知れた、
楓歌コト中の人の楼さんですが、
実は、絵も描ける歌も歌える曲も作れるコスプレもするMMDまで作れちゃうという超人なのです……!!
才能を分けて欲しいです、いやマジで!ヽ(゚∀゚)ノ


楼さんご謹製のMMD楓歌コトとか、
本気でメッチャ可愛いんですが、
今回、ついなちゃんを作って下さると仰っていただけて、
もうそりゃ天にも昇る心地ですw


さて、そんな訳で早速、
MMD製作の一番最初の段階から見ていきましょう〜^^




ドン!
生首
いきなり生首
(まずは顔の叩き台です。楼さんによると、
人形と同じで、やはり顔の造型が一番大事のこと)





生首に身体をくっつけて、鬼子さんと並べてみました!
ちょっと小さすぎるようなので、
打ち合せして幾分か大きさを調節します。



大きさを調節して、お面を着けてもらいました。




斜めから、見てみます。
大きさはこれくらいでよさそうですね!





続いて、お面の造型を細かく作り込みます。
(お面より、ついなちゃんの上半身に目が行ってしまいますが…!)



お面を横から見たところ。
ついなちゃんのお面は平べたい板ではなく、
半立体
なのですが、これをみると形がよく分かりますね!^^



同じく、お面を下から見たところ。
眉はまだくっついていません。お面の目もこれから処理します。





さて、顔とお面と全体の大きさが決まれば、
あとは身体を作り込んでいくのみ。
という訳で、詳細な資料を楼さんに渡したら、
楼さんはたった半日でここまで作り上げてしまいました…!Σ(○_○)

(楼さん、恐ろしい子……!!!)



こちらは斜めから見たところ。
ここまで出来ていれば、一目でついなちゃんと分かりますね…!



さらに、たすき掛けや紐、袖などの細かい部分を作り込んでいきます。



こちらは後ろ姿。
背中のたすき掛けの結び目も、しっかり作りこんであります。
すごい造型だなぁ…!!!





さらに細かいパーツを丁寧に作っていきます。
たすき掛けのしめ縄構造が難しかったそうですが、
いやー、なかなか見事にできてます。



そして、現段階のモデルを、
vidroというソフトでレンダリングをした結果がこちら。
段々すごい出来になっていきますね…!





続いて、テクスチャを貼りこんでいきます。
おおお、いっきょにそれらしくなってきましたよ…!?



こちらはアップ。
お面の目や木目、上着や袖の模様がしっかり貼り込まれています。





続いてボーン入れ
納骨」しないとちゃんと動いてくれない訳なのですが、
楼さん曰く、これがまた大変な作業なのだそうで……!
画像を見ていただければ分かると思いますが、
爪先からドリル髪の先、お面の目にいたるまで、
ものすごく細かくボーンが張り巡らされています
。すごいっ…!



そして、動かしてレンダリングしてみた結果がこちら!!
うおおぉ~!! メッチャ可愛いっ!!
まるで本物のフィギュアのようですね……まじで惚れ惚れします。
よく見ると、ついなちゃんの視線の動きに応じて
ちゃんとお面の目も動く仕組みになっているんですよ!





作者の楼さんの仰るところによれば、
これでもまだまだ完成には遠いとのこと(ええっ!?)。
「アンカ調整ができる段階になっただけ」だそうなのですが、
もう今の出来でも、自分にはほとんど完璧に見えるのですが……

名作と誉れの高いキオ式鬼子さんと並べても遜色ないというところが恐ろしい…
もう楼さん、すごすぎです><




さて無事、このMMDついなちゃんが完成した暁には、
ニコニコ動画や当ブログ、pixiv等にて、
配布開始の旨をご報告しますので、ぜひお楽しみに!!

よろしければ、
ぜひ皆さんの手で、このついなちゃんを踊らせてあげて下さい^^

自分も、ど素人ながら、MMD勉強中です!

鬼子さんや、小日本ヒワイドリ&ヤイカガシと絡ませても良し、
ミク東方キャラと遊ばせても良し。
もちろん、コトクユたちUTAU鳥組とコラボしても良いですね。

別にえっちな動画wでも全然構いませんので、
ぜひぜひ、ついなちゃんを遊んであげて下さいませ♪
 
 
 
 




関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://filangieri.blog.fc2.com/tb.php/50-6a0ce836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



